記事

Twitter開始した萩本欽一 ツッコミからボケへ77歳の新境地

【77歳でツイッターを始めた萩本欽一】

“ツッコミ”で数々のスターを生んで来たお笑い界の重鎮が“ボケ”という新境地に挑み、“良い人”というレッテルを覆すようなツイートを連発している――。

 昭和50年代に『欽ちゃんのどこまでやるの!?』(テレビ朝日系)、『欽ドン!』(フジテレビ系)、『欽ちゃんの週刊欽曜日』(TBS系)という自身の冠番組の1週間での合計から「視聴率100%男」と呼ばれた“欽ちゃん”こと萩本欽一。5月で77歳になった大御所がNHK-BS『欽ちゃんのアドリブで笑』の企画の一環として、5月30日にツイッターを開始した。芸能記者が話す。

「欽ちゃんは日本テレビの『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)の初代パーソナリティになった頃から、“良い人”“庶民的”というイメージばかりが先行。常人とは違う感覚の持ち主であることは、あまりクローズアップされてこなかった。しかし、素が滲み出るツイッターでは、欽ちゃんらしい独自の感性が現われています」

 番組放送の7月7日までにリツイート、いいね、返信の合計数55万リアクションを目指しているが、7月6日11時時点で45万を超え、順調に数字を積み重ねている。

 萩本は『まだ運はあるか』(大和書房)、『ダメなときほど運はたまる』(廣済堂新書)などの著書で再三再四述べているように、異常なまでに『運』にこだわる人間である。ツイッターでも、運に関する言及が目立っている。

〈寝るとか、ご飯をたべるとかを日々ちゃんとやる。それが運になるの。〉(6月10日)
〈がっかりとか、くやしいって、いうのは辞書から無くした方がいいの。そういう言葉を口にするたびに、運がなくなっちゃうから。〉(6月11日)
〈いちいち色々なことに腹を立ててると、運が貯まんないよ。〉(6月28日)
〈損して得をとれってことじゃないんだよなぁ。損は得と読んで、得は損と読むの。この読み方のほうが、運がたまると思うよ。〉(7月3日)

 これらは、お笑い界で数々の革命を起こしてきた欽ちゃんの名言として捉えられる。しかし、なかなか理解しがたいツイートもある。

〈雲ひとつない絶好のゴルフ日和。いかん、こんな日を楽しんじゃったら運の無駄遣い。私はすぐに帰りました。〉
〈ゴルフはやっぱ土砂降りぐらいが最高だね。なんの為にしてんのかわかんなくなるけど、運が貯まっていく気がするなぁ。〉(ともに6月28日)

 芸能記者が続ける。

「ゴルフをしに行ったのに、雲ひとつない絶好の天気で帰る人なんていないし、自ら進んで土砂降りでゴルフをする人なんていないでしょう(笑)。このツイートからわかるように、本来、欽ちゃんは普通の人の常識とは異なる独自の感性を持っている人。

『欽どこ』などでは何時間もリハーサルをしたのに、本番では全然違うことをして、見栄晴や斎藤清六を困らせた。そうすることで、素人同然だった彼らのボケを引き出し、人気者にさせた。コント55号の『変な時計屋さん』というコントでは、時計屋に訪れ、『腕時計見せてもらいたいんだけどね』という坂上二郎さんに対して、店員の欽ちゃんが『1時のヤツと2時のヤツがある』と言っている。暖かい笑いというイメージとは違い、シュールさを持ち合わせている人です」(同前)

 7月5日には、〈ツイッターは反応を見るのが楽しいよ。スタッフとも相談をして、今度は【コラ画像選手権】を開催するよ。勝手に画像を使っていろいろ遊んでみてね〉とつぶやくと、ツイッター上ではプリンの中に萩本の顔を入れ込んだり、スケボーを乗り回す姿を描いたりと様々な“欽ちゃんコラ画像”が投稿された。

「これまで欽ちゃんは二郎さんとのコント55号の時から突っ込みとしてお笑い界で君臨してきました。自身の冠番組をスタートさせてからは“素人いじりの天才”と言われ、無名だった斎藤清六や見栄晴、西山浩司などをスターにしてきた。いわば、プロデュースする側だった欽ちゃんがツイッターの“コラ画像”では完全にボケ役になった。77歳にして、新境地を切り開いた感があります」(同前)

 74歳になる年齢で大学に入学し、77歳でツイッターを始めた欽ちゃん。時代を切り開いてきた先駆者は、何歳になっても新たな挑戦を忘れていない。

あわせて読みたい

「萩本欽一」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  4. 4

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  5. 5

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  6. 6

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  7. 7

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  10. 10

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。