記事

沖縄防衛局長、週内にも処分〜しかし、自衛隊法に基づく懲戒ではない!

画像を見る

防衛省沖縄防衛局が沖縄県宜野湾市長選(2月5日告示、12日投開票)の「有権者リスト」を作成していた疑惑で、防衛省は1日、真部朗同局長の処分問題を週内に決着させる方針を決めたという。しかし、その処分内容は、あまりにゆるい。「自衛隊法に基づく懲戒ではなく省の訓令に基づく訓戒か注意の処分とするとともに、人事異動によって更迭する案が浮上している」というのだ(※1)。

 ※1 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120201-OYT1T01346.htm

 真部氏が行なった行為は、次のようなものだ。

 【31日の衆院予算委で赤嶺政賢氏(共産)が公表した沖縄防衛局総務部総務課人事係から各部庶務担当者あてのメールによると、1月4日付で「宜野湾市在住の職員」と「宜野湾市に選挙権を有する親族(家族、いとこ、親戚)」を調査して人事係に提出するよう指示。さらに同18日付で調査の対象者に「局長からの講話」を同23日午後4時と24日午前10時からの2回に分けて実施することを知らせ、「指定された日に必ず聴講するよう、別添『聴講者リスト』の職員に通知願います」と指示】(※2)したうえ、現に【真部局長は宜野湾市在住の職員らに「講話」を行った】(※2)というのだ。

 ※2 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120201k0000m010071000c.html

 眞鍋氏は、【「講話」を行ったことを認める一方、「特定の候補を応援したのではなく、投票に行くように促しただけだ」と政治的関与は否定しているという】(※2)が、親族まで自衛隊として調査したうえで、単に投票に行くように促したとすれば、それ自体が自衛隊としての職務内容を超えた行為であり、税金の無駄遣いといえる。

 もちろん、自衛隊組織を動かしてまでリストを作成し、呼び出して講話したことから、特定の候補に対する応援があったのではないかという疑問が払拭できないのは間違いない。特に、本人ではなく親族が選挙権者である者まで読んでいるわけでが、「親族に投票に行くように電話しろ」とでも講義したのだろうか?そのような疑問も解決されないまま、簡単な処分で事態を収束させることは許されな~い、と考える人は多いと思う。

 そんなあなたのために用意された方法が自衛隊法施行規則(※3)にあります!

 ※3 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29F03101000040.html

 【六十八条  何人も、隊員に規律違反の疑があると認めるときは、その隊員の官職、氏名及び規律違反の事実を記載した申立書に証拠を添えて懲戒権者に申立をすることができる。】
 
 あなたにも、「自衛隊法上の懲戒処分」を行うよう求めることができます。

 その求めに対し、

【第六十九条  懲戒権者は、隊員に規律違反の疑があると認めるとき、又は前条の申立を受けたときは、直ちに部下の隊員に命じ、又は特に必要がある場合は他の適当な隊員に委嘱して規律違反の事実を調査しなければならない。】

 ということで、規律違反の有無を調査せざるを得なくなる。

 その調査結果は、

【第七十条  懲戒権者から規律違反の疑がある隊員の規律違反の事実の調査を命ぜられ、又は委嘱を受けた者は、当該事実を調査し、調査報告書に当該隊員、参考人等の供述調書又は答申書その他当該事実の有無を証明するに足る証拠を添えて当該懲戒権者に提出しなければならない。】

し、結果として規律違反があった場合には、

【第七十一条  懲戒権者は、前二条の規定による調査の結果、規律違反の事実があると認めたときは、当該事案につき審理を行わなければならない。】

ということになっている。

 つまり、まず、申し立て、次に、調査報告書を情報公開させるという手段がある。

 いかがですか?

 少し忙しいので、とりあえず、こういう方法があるということだけ、ご紹介します。

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  2. 2

    「GoTo中止を」SNSで批判が殺到

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    司法が医療破壊 逆転有罪に苦言

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    お笑い芸人がNHK辞めYouTuberに

    たかまつなな

  5. 5

    減税よりGoTo政策「利権の典型」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    まるで恫喝 島根県警の不当捜査

    郷原信郎

  7. 7

    トヨタ超え テスラCEOの不気味さ

    片山 修

  8. 8

    白人側言い分 差別問題の難しさ

    fujipon

  9. 9

    GoToでは救えない宿泊業界の淘汰

    文春オンライン

  10. 10

    サムスン依存する韓国の不安定さ

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。