記事

トルコで強力な大統領制始動へ エルドアン氏9日宣誓


[イスタンブール 4日 ロイター] - 6月24日のトルコ大統領選で再選を果たしたタイイップ・エルドアン氏は、来週9日に議会で宣誓して新たな5年の任期が始まる。宣誓後には大統領官邸で就任式典が開かれる予定だ。

これに伴って同国は長らく続いた議院内閣制から、強力な権限が付与される大統領制に正式に移行することになる。大統領に権限を集中する制度の導入は、昨年の国民投票において僅差ながらも賛成多数で承認された。

新制度では首相ポストが廃止され、大統領自ら内閣を組織して閣議を主宰するとともに、省庁の改廃や統制、公務員の任免を議会の承認なしで行える。4日付官報は、こうした一連の制度変更に関連する法律改正を定めた政令を掲載した。

トルコでは2016年7月のクーデター未遂事件後に非常事態宣言が発令されて以降、議会を経由せず政令を通じて重要決定が行われてきた。エルドアン氏は今回の選挙後に非常事態宣言を撤廃すると約束している。

エルドアン氏は、宣誓後に新内閣の陣容を発表する見通し。複数の関係者の話では、同氏は自身が率いる公正発展党(AKP)支持を打ち出した民族主義者行動党(MHP)に閣僚ポストを提供する可能性がある。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  2. 2

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  3. 3

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  4. 4

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  5. 5

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  6. 6

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  7. 7

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  8. 8

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  9. 9

    仏、給食費未納問題、正しいアプローチは

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    09月18日 12:36

  10. 10

    「河野首相だけは絶対に阻止すべし」自民党の実力者4Aが密約を交わした残念すぎる理由

    PRESIDENT Online

    09月18日 10:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。