記事

原発は「在るべきか、在らざるべきか」 ‐鈴木耕-

ご存知シェークスピアの悲劇『ハムレット』の名セリフ「to be, or not to be, that is the question」は、人間の懊悩・苦悩を表現する一節として有名だ。けれど、それを和訳するのに、先人は知恵と思想を総動員しなければならなかった。 現在では「生きるべきか、死すべきか、それが問題だ」という訳でほぼ定着しているが、かつて坪内逍遥は「世にある、世にあらぬ、それが疑問じゃ」と...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。