記事

三菱電機は武器輸出を止めよ 東京・秋葉原で製品不買運動(杉原浩司)

三菱電機の不買を訴えるNAJAT=6月9日、東京・秋葉原。(写真/杉原浩司)

「このままいけば『死の商人』、三菱電機から買わないで!」――。東京・秋葉原の家電量販店前で6月9日、武器輸出反対ネットワーク(NAJAT)による不買呼びかけのアピールが行なわれた。

安倍政権が4年前から国策として進めてきた武器輸出が実績ゼロに留まる中、国家安全保障会議(NSC)が3月、タイ軍の防空レーダー入札への三菱電機の参加を承認。年内にも結果が出るとされる。

安倍政権による武器輸出第1号になりかねないこの入札参加は、軍事政権への露骨な武器輸出であり、米国と一体となり進めている中国包囲網づくりの一環である。三菱電機はすでに、武器輸出三原則の撤廃直後にスタートした日英ミサイル共同開発にも参加している。

NAJATは、安倍政権に「武器輸出」の実績を上げさせず退陣させようと、4月23日には東京・丸の内の三菱電機本社とタイ大使館に申し入れを行なった。

不買運動についてはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)でも呼びかけ。賛同者はツイッターでハッシュタグ「 #三菱電機不買」を。ホームページからは社長あてのハガキを組み込んだアクションシートをダウンロードできる。

NAJATでは「消費者としての『買わない権利』の行使が、武器輸出を食い止める確かな力になる」と訴えている。

(杉原浩司・武器輸出反対ネットワーク代表、2018年6月22日号)

あわせて読みたい

「三菱電機」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。