記事

コンビニ依存症から脱却せよ!何気なくコンビニに寄るのをやめるといいことづくし!

用もないのにとりあえずコンビニに寄るのが習慣化してませんか? そんでもってとりあえずなんか買っておこうみたいに、ドリンクとか食べ物とか ついつい買うはずのないものをいっぱい買ってませんか?

コンビニに何気なく立ち寄るのをやめると体にもいい、ダイエットにもいい、 ゴミも増えない、お金の無駄遣い防止にもいい、いいことづくめです。

私も以前は毎日のようにコンビニ寄ってた。 仕事帰り。どんなに遅くてもコンビニはやっている。 蛾が光に吸い寄せられるかのように、ついつい用もないのに、うっかり入ってしまい、とりあえずなんか飲み物買っておくか、 1種類じゃなく2種類買っておくかとか、とりあえずなんか食べ物買っておくかとか。 あっなんかおいしそうなアイスある!とかスイーツある!みたいに、おなかもすいてないのに買ってしまうみたいなことを、 繰り返していた時期があった。

あとは出張とか旅行に行った時もそう。ホテルは何もないから、ホテルにチェックインしたらあとで外に出るの面倒だから とりあえずコンビニに寄ろう、とりあえず飲み物買っておこう、とりあえず食べ物買っておこう みたいなこともしょっちゅうしてた。

でも気づいたんです。たまたまコンビニに寄れなくって、ホテルに着いた時に、別に何も困らないなと。せいぜいペットボトルの水ぐらいあれば、あとはいらないんだなと。 コンビニに寄って余計なもの買いすぎて、結局余ってしまうみたいなこともある。余るともったいないからとかいって、必要もないのに深夜にばくばく飲み食いする。

でもほんと必要ない。だから寄らなきゃいいんです。

どうしてもお金おろさなきゃとか、どうしても水が1本ほしいとか、コーヒーのみたいとか、目的があったらそれだけしか買わない。あとは基本寄らない。
断ち切る生活をすると随分とお金にも体にもよい生活になります。コンビニ習慣化している方は、ぜひ気をつけて!

あわせて読みたい

「コンビニ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    サイゼ不振の原因は電子決済遅れ

    永江一石

  2. 2

    東京五輪は中止リスク抱える計画

    内田樹

  3. 3

    透析中止を提案 ある医師の独白

    BLOGOS編集部

  4. 4

    ソニーの失態はFeliCaの海外展開

    川北英隆

  5. 5

    パチンコはなぜ上場できないのか

    宇佐美典也

  6. 6

    朝日記者が森友問題巡りご飯論法

    和田政宗

  7. 7

    NHK朝ドラ 診察描写に医師が感心

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    大阪W選 橋下氏が自民候補を称賛

    PRESIDENT Online

  9. 9

    違法DL規制 誤解広がり見送りに

    甘利明

  10. 10

    韓国がすべきは日米との関係修復

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。