記事

東国原英夫「たけし」に勘違いされてボコボコにされた過去


 東国原英夫が6月21日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で、ビートたけしのオフィス北野からの独立騒動について語った。

 オフィス北野では、会社の方向性をめぐって意見が食い違い、「数年前に同じようなことがあって、そのときに森(昌行)社長は謝って『是正しますから』と話したけど、今回 “爆発” っていう話になった」と経緯を明かす。

 東国原自身も所属していた二十数年前に、森社長に対して「酒の勢いを借りてぶわぁーっと文句を言ったこともある」と回顧。

「ちょっと映画が当たったくらいで偉そうにすんなバカ野郎! お笑いを重要視しろ!」と森社長に当たり散らしたという。

 だが、その場にいたたけしが自分が言われたと勘違いし、「なんだテメエこの野郎! どんな口利いてんだ!」と激怒。そして東国原は「信じられないぐらいボッコボコにされた」というほどの鉄拳制裁をくらってしまった。

 そんなエピソードを東国原は「あれが『アウトレイジ』のヒントになったんじゃないかな」と話して、スタジオは爆笑。

 だが、今回の騒動を受け、数カ月前にたけしから「おまえが言ってくれたことは正しかった。悪かったな。殴ったことは内緒にしてくれ。時効だからな」と謝罪されたことを付け加えていた。

 たけしの最初の付き人になり、たけし軍団として活躍しながら作家活動なども行った東国原。政治家に転身し、宮崎県知事、衆議院議員を経験しているが、状況を見る目は的確だったということか。

あわせて読みたい

「ビートたけし」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    人気店の予約が取れないカラクリ

    内藤忍

  2. 2

    一橋卒が年収300万円稼げない訳

    ニャート

  3. 3

    ジャニ圧力は弱腰テレビ局の忖度

    渡邉裕二

  4. 4

    「安倍やめろ」が自民圧勝に貢献

    かさこ

  5. 5

    元駐日大使「責任は韓国政府に」

    文春オンライン

  6. 6

    山本太郎氏が社民党に引導渡す日

    やまもといちろう

  7. 7

    輸出規制めぐり文在寅氏に焦りか

    AbemaTIMES

  8. 8

    韓国で不買運動 ユニクロも打撃

    文春オンライン

  9. 9

    派遣の時給上げ施策 実態と乖離

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  10. 10

    高収入の夫 変わらぬ古い価値観

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。