記事

大量懲戒請求に苦痛なし が何故、おしりを触れても苦痛なしになる? 匿名なんて弁護士として恥ずかしくないか

先日、私に対する大量懲戒請求に対して、弁護士会から「懲戒しない」との決定通知書が届きました。
 当たり前といえばそうなのですが、弁明書を出さなくても懲戒になることはないという案件です。
大量懲戒請求について

 私は次のようにツイートしました。

そうしたら匿名弁護士から次のように私宛にツイートが来ました。

猪野亨

何で、この大量懲戒請求とおしりを触られるという話がイコールになるのでしょうか。これが弁護士としての発想でしょうか。
 小倉秀夫弁護士もこの手のすり替えが大好きなようで、二言目には集団でレイプされても同じことになるんだね、とツイートで絡んできます。

 それにしてもどちらも共通しているのは性犯罪に例えるのが好きなんだなという点ですが、それはともかく、私は、おしりを触られるようなこと(これは痴漢やセクハラなどのことでしょう。)で精神的苦痛がないとは思ってもいません。苦痛を感じることは当然です。

 それが箸にも棒にもかからない懲戒請求に対して実害はないと主張すると、痴漢被害やセクハラ被害が苦痛を生じないといことになるのか、私を批判するにしてもあまりに論理が目茶苦茶です。

 私は一目で懲戒に相当しない請求だとわかるだろう、だから実害などないと主張したのですが、それがおしりを触られてもにすっ飛ぶわけです。両者に共通項など全くありません。私の主張が痴漢やセクハラなど被害者には被害ないと言っているのと同じというのは、私に対する批判の仕方としてはあまりに乱暴であり、侮辱レベルと言っても過言ではありません。

 何よりも疑問に思ったのがこのツイートの主である「ゆるふわ抹茶アイス」氏が「べんごし」と言いながら匿名であることです。

ツイートをするのに匿名か偽名かなどどうでもいいことなのですが、他の弁護士の見解(懲戒請求に関わることであり、日常の政治的意見とも異なります。)に対して、直接、批判をぶつけてきて絡んできているのに匿名で行っているのです。

 これでは便所の落書きレベルですが、匿名でなければできないようことを弁護士が行っている、これは弁護士として恥ずべきことではありませんか。

 小倉氏が違うところは、きちんと実名でツイートしているという点です。
(こうした便所の落書きレベルのツイートに対して、賛同なのかリツイートしている弁護士も結構います。)

「ゆるふわ」から「ふわふわ」に「改名」されていた

便所の落書きレベルのツイートにムキになる必要もないのですが、少なくない弁護士が神原元・弁護士や佐々木亮弁護士らの「高額」賠償請求に対して賛意を示しているということもさることながら、弁護士でありながら今回のツイートのやり方があまりに卑劣なので、敢えて述べておきました。

(この大量懲戒請求に関して、ツイッター上では、便所の落書きレベルで私を批判している弁護士も結構、見かけましたが、匿名アカウントであっても勝手にツイートしているものについては、ご勝手にどうぞと思います。個別に反論する気にもなりません。それでも他の弁護士を批判するのに弁護士であるにも関わらず名乗れないやり方でやるというのはどうなのかなとは思います。だから同じように便所の落書きレベルなのですけれどね。)

追伸 このようなものも来ました。「ワーキングプア弁護士」を名乗る匿名アカウントです。弁護士というならば自分自身の名で私に対して懲戒請求すればいいのにね。

猪野亨

あわせて読みたい

「弁護士」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  4. 4

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  5. 5

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  6. 6

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  7. 7

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  8. 8

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

  9. 9

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  10. 10

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。