記事

国土交通大臣がJR東海にリニアを認可してはいけない法的理由【大深度地下法:公共の利益の視点から】

リニア中央新幹線は、大深度地下利用の認可を受けなければ、実現しない「夢の新幹線」です。JR東海が3月、国交大臣に大深度地下利用を認めるよう申請し、それを受けて公聴会(国交省が意見を聞く)が開催されました。奈須りえは、法の要件にかなっていないため、認めるべきではないと意見しました。大深度地下法は、公共の利益のための事業であることを求めていますが、JR東海は営利企業で、株主利益という私益を追及する株式...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。