記事

6月30日(土)ムネオ日記

 サッカーワールドカップ日本は決勝トーナメント進出を決めたが、ポーランド戦の終盤、日本が勝負に行かず、時間稼ぎをしたプレーに様々な声が出ている。

 西野監督が確実に決勝トーナメント進出にかけた判断は正しいと私は思う。
 日本がパス廻しをしてもポーランドは勝利にこだわり、攻めてこなかった。お互いそれぞれ考えてのことである。

 勝負の世界、結果がすべてである。決勝トーナメント進出できたのだから、結果オーライではないか。
 もし決勝トーナメントでベルギー戦に勝つようなことが起きれば、いっせいに西野采配を評価することだろう。

 政治の世界は勿論だが、どの分野でもいい加減な頭づくり、考えの者はいるものだとつくづく感じる次第だ。

 昨日の川湯大地塾に続き、今日は8時半からランチウェイ9.2kmを歩くイベントを行う。
 私は告別式が入ったため参加できなかったが、大地塾参加者、鈴木宗男・鈴木貴子弟子屈後援会のメンバーは元気一杯に参加した。雨の予報が晴天となり、絶好の天気だった。

 自然の巡り合わせに感謝しながらお昼前、参加者を出迎える。昼食は外での焼肉で爽やかな初夏の大地での味覚は格別だった。

 北海道の季節だと思いながら、この大自然と共生しなければの思いを強くしたものである。

※昨日の川湯大地塾

あわせて読みたい

「ワールドカップ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  2. 2

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  3. 3

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  4. 4

    水産庁の職員が「1か月毎日海鮮丼チャレンジ」に挑戦中「飯テロ」とSNS上で反響

    BLOGOS しらべる部

    10月25日 17:26

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

  7. 7

    小栗旬の『日本沈没』 作品を薄く広く覆っている「軽さ」について

    NEWSポストセブン

    10月25日 14:25

  8. 8

    今の感染者数去年の6月の数字ですよ 今日本は期間限定の集団免疫状態

    中村ゆきつぐ

    10月25日 09:11

  9. 9

    野党支持者の誤爆と2021衆院選の政策論戦が盛り上がらない理由

    やまもといちろう

    10月26日 11:59

  10. 10

    パナソニックは覚悟を見せるか?

    ヒロ

    10月25日 10:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。