記事

時間稼ぎで「負けるが勝ち」戦略の西野監督采配は日本の非合理主義に革命をもたらす画期的出来事

信じられない出来事だった。
FIFAランキング61位というめちゃめちゃ弱いサッカー日本代表が、奇跡的にグループリーグを突破し決勝トーナメントに進出したにもかかわらず、ネットではこの快挙にバッシングの嵐だった。

攻めずにこのまま0-1で負ければ決勝トーナメントに行ける情勢になったことから、時間稼ぎのパス回しをしたことにバッシング、大批判が起きたのだ。

ずるい、最低、つまらない、ひどい、おかしいなどなど。

少数意見ではない。
半数近くがこのような感想を持っていたのではないか。

しかしこの西野監督采配は日本にとって画期的な出来事だ。
第二次世界大戦の敗戦から何も学べない玉砕美学を未だ信奉し、根性主義、非合理主義、感情論、論理的思考のなさ、戦略的発想のなさ、ルールや法律でなく「モラル」で人を罰する悪しき風潮、目的と手段の違いの理解のなさなど、日本社会をあらゆる形で蝕んでいる、あまりにもばかげた非合理主義に革命をもたらす画期的出来事となったのだ。

日本社会に蔓延する非合理主義。
特にひどいのは仕事だろう。

ルールや法律の中で成果、結果を上げることが至上目的にもかかわらず、いくら営業成績がよくても残業しないで帰るのが許されない雰囲気とか、意味のないつきあい飲み会に出なきゃいけない雰囲気とか、正当な権利である有給休暇がなぜかとりづらいとか、手をぬいても成果を出しているのに手をぬいていることを怒られるとか、台風がこようが大地震だろうが会社に来ることが最重要だと洗脳している恐ろしさとか、数え上げればきりがないが、日本の非合理主義は日本社会を蝕み続けている。

目的があって手段がある。
ところが手段が目的化する。
一生懸命することが仕事じゃない。
結果を出すことが仕事だ。
にもかかわらず、台風なのに一生懸命来ましたとか、みんなと一緒に残業しましたみたいなことが評価されるおかしさ。

仕事は結果がすべて。
プロセスはルールや法律の範囲内なら何をしても構わないはずなのに、ルール違反でも法律違反でもないのに勝手な「モラル」でプロセスを批判し、意味のないがんばってる感をプロセスに求められる。

最重要な目的を達するためには、わざと負けてみせるというのも戦略的思考としては当たり前の話だ。
にもかかわらず、24時間365日、全力投球、一生懸命さを求める謎の風潮。
それで玉砕してもだ。

敵に背を向けるな!
正々堂々と戦え!
絶対に逃げるな!
全力投球でいけ!
死ぬまで戦え!
死ぬまで働け!

第二次世界大戦の無駄死に玉砕思考が、未だ日本社会にはびこっている。

にもかかわらず、西野監督は戦略的思考を選んだ。
非合理主義の大ブーイング、大バッシングを無視し、決勝トーナメントに行くという最大の目的のために何をすべきか論理的合理的に考え、リスクも承知の上で、でも自分たちの客観的実力を考えながら時間稼ぎで負けるが勝ち戦略を選択し、見事、その戦略選択が成功し、決勝トーナメント進出という快挙を成し遂げたのだ。

これほどの偉業はない。
これほどの名采配はない。
これほど素晴らしい采配はそうみられるものではない。
しかもそれが的中し、結果を出したのだから。

この西野監督の采配を理解できずバッシングやブーイングを続けている、玉砕美学の非合理主義で日本社会の足を引っ張り続ける、前近代的日本人は、なぜこのような采配をしたのか、なぜこの采配が素晴らしいのか、自分の価値観や常識を捨てて考えた方がいい。

この西野監督采配を理解できない限りあなたに未来はない。

これからこうした非合理主義的考えでは、生き残れない時代になってくる。

この采配は日本の非合理主義に大きな波紋を投げかける、革命的出来事となるだろう。

あわせて読みたい

「ワールドカップ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  5. 5

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  9. 9

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  10. 10

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。