記事

カナダ、国内の鉄鋼・アルミ業界を支援へ 米の関税に対抗=関係筋

[オタワ 28日 ロイター] - カナダ政府は29日、米国が導入した鉄鋼・アルミニウム製品への追加関税に対抗するため、国内の鉄鋼・アルミニウム産業と労働者を直接支援する計画を発表する。事情を知る関係者が28日、匿名を条件に明らかにした。

支援規模は最大8億カナダドル(6億0300万米ドル)の見通し。

フリーランド外相が29日1500GMTに鉄鋼業が盛んなハミルトンで支援計画を発表する予定。

カナダ政府はすでに、米国への対抗措置として、米国からの輸入品166億カナダドル相当に報復関税をかける方針を示している。関係者によると、外相は29日にその対象品目のリストも公表する見通し。

外相は今月19日、政府が国内の鉄鋼・アルミニウム産業、労働者を直接支援する方策を検討中だと明らかにしていた。

外相のオフィスはコメントの求めに応じていない。

関係者によると、鉄鋼・アルミ業界への支援策は複数年にわたる予定で、米政府の関税導入を受けて国内の針葉樹製材業界向けに昨年立ち上げた5年間にわたる8億6700万カナダドル規模の支援策と似た内容になる見通し。

関係者は支援対象となる企業名は明かさなかった。

*カテゴリーを変更しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  6. 6

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  8. 8

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  9. 9

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。