記事

職場の飲み会に子どもを連れて来るのはあり? 「会話の内容に気を使う」「タバコの問題もある」

飲み会に子どもを連れてくる親については意見が分かれるところだが、それが「職場の飲み会」となると反対派の人が多くなる印象がある。

先日のガールズちゃんねるで話題になっていたのは「飲み会に子供を連れてきてほしくない」というトピック。職場の飲み会や歓送迎会に毎回ではないものの、たまに子どもを連れてくる人が一人いるというトピ主。集まるメンバーはその人を除き全員が独身女性で喫煙者もいるという。(文:みゆくらけん)

「小さい子だと一緒に遊んだり、目を離せないから正直飲み会楽しめなくなる」


会社の飲み会に子連れはOK?

自分を含め子どもが苦手な人もいることをそれとなく本人に伝えているが、「旦那が仕事でいない」「出かけようとすると泣いてグズる」などの理由でなに食わぬ顔で連れてくるのだとか。「同僚としては今後も仲良くしていきたいし仕事もできる人なので角が立たないようにしたい」と思いつつも、「実際来たら『かわいい~』と言わなきゃいけない雰囲気になるし正直迷惑」「私以外の社員もすごく気を使っている」と悶々としているトピ主だ。

この投稿に集まったコメントは1500件近くにも上っているが、大方の意見は「連れてこないでほしい」「子どもを見てくれる人がいないなら飲み会に来るべきではない」とトピ主に共感するものだった。

なぜ子どもを連れてきてほしくないのか、その理由としては「落ち着かない」「会話の内容に気を使う」「子どもの言動でいちいち会話が中断される」といったものが多く、

「小さい子だと一緒に遊んだり、目を離せないから正直飲み会楽しめなくなる」
「子どもがいると話しづらい事も沢山ある」
「会話が中断されるのも何度もされるとイライラする」

などというコメントが殺到している。また、飲み会という席ではタバコの問題もあるため、子どもがいることで喫煙者がさらに気を使うという声もあった。そういう場所に連れてこられる子どもも可哀想だ、というコメントも。

多くの人が本音では「できれば遠慮してほしい」と感じている飲み会での子連れ。ただし、「職場の雰囲気次第ではアリ」という声もチラホラあった。子連れOKな条件としては「大人数かつアットホームな雰囲気」「年齢層様々な人が集まる飲み会」「『皆適当にやってください』的な場」「BBQ」というケースが多いようだ。

子どもからしてみれば大人の集まりは退屈

変わった意見では「皆は嫌がるけど、私はむしろ来てほしい」という人の

「子供の相手しとけば、他に人と話をしないで済むし、場が持つ。飲み会の席で人と話すのが苦手なもんで…」

というコメントだ。なるほどそういう見方もあるのかと。

ちなみ筆者は子どもの頃、父親の仕事の関係で飲みの席にはちょくちょく連れていかれたが、集まる人たちが50代60代のおじちゃんおばちゃんばかりだったためか、むしろ可愛がられていたような記憶がある。ただし、子ども心としてはその場が退屈で

「私は子供の頃よく連れて行かれたけど、本当つまんないし、眠いし嫌だった!早く帰りたくて帰りたくて仕方なかったよ…」

というコメントに少なからず共感を覚える。

あわせて読みたい

「居酒屋」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    PCR至上主義は幻想 韓国で露呈

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    テラハ問題を理解できぬ若者たち

    NEWSポストセブン

  3. 3

    賭け麻雀合法? 宗男氏声荒らげる

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    河井夫妻支えた安倍首相の思惑は

    猪野 亨

  5. 5

    五輪中止は決定済み? 記事に驚き

    天木直人

  6. 6

    コロナ抑えたハワイ 店舗も再開

    荒川れん子

  7. 7

    フジは迷走? コロナ禍のTV企画

    メディアゴン

  8. 8

    裏に電通? 怪しいコロナ業務委託

    青山まさゆき

  9. 9

    景気回復の奇策「消費税15%に」

    永江一石

  10. 10

    欧州で超過死亡 コロナ関連か

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。