記事

武田株主総会、買収反対派の株主提案を否決 賛成は10%前後

[東京 28日 ロイター] - 武田薬品工業<4502.T>が28日午前に大阪で開いた定時株主総会で、アイルランド製薬大手シャイアー<SHP.L>買収反対派から出されていた株主提案を否決した。総会出席者によると、株主提案の第6号議案は10%前後の賛成票だったという。

今年の株主総会では、シャイアーの買収はリスクが大きすぎるとして反対している株主が、1兆円を超える買収は株主総会の事前の決議を義務付けるよう、定款を変更するよう提案していた。

一方、クリストフ・ウェバー社長・CEO(最高経営責任者)の再任を含む取締役の選任など会社提案の5つの議案は全て承認された。

シャイアーの買収を巡っては、年末から年始にかけて開かれる臨時株主総会が次の焦点となる。買収のための新株発行を諮る臨時株主総会では、過半数を定足数とし、3分の2以上の賛成が必要となる。

株主総会の所要時間は2時間41分(昨年は2時間20分)、出席人数は3091人(同3352人)。9人の株主が質問に立ち、シャイアー買収に関する詳細な説明を会社側に求めた。

ウェバーCEOは、重点領域のうち消化器系疾患やニューロサイエンスの強化に資するほか、伸長している米国市場でのプレゼンスがあがること、買収後の財務面などを説明し、株主に理解を求めた。また、坂根正弘取締役会議長も説明を行った。

*内容を追加します。

(清水律子)

トピックス

ランキング

  1. 1

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  2. 2

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  3. 3

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  5. 5

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  6. 6

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  7. 7

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

  8. 8

    歴史消す日本政府と追及せぬ記者

    田中龍作

  9. 9

    横浜スタジアム満員実験は無謀か

    WEDGE Infinity

  10. 10

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。