記事

飲食店コンサルタントが教える、入る前にダメな店を見分ける方法

お店に入る前にサービス券をもらうと得した気分になる方は多いと思いますが、おいしいものを楽しく食べたいのなら、ちょっと考え直した方がいいかもしれません。今回の無料メルマガ『飲食店経営塾』では飲食店コンサルタントとして活躍中の中西敏弘さんが、実際に体験した「残念な事例」を基に、人を元気にできる飲食店の選び方を解説します。

「もう二度と…!」と感じた、ある日の出来事

先日、知人と飲食店に行ったときのこと。行く店は事前にネットから探しあるお店を目指しました。さて、その店がビルの4階にあり、場所を無事見つけられたことに安堵し、さあ、上に上がろうかと思っていたら、

「どこの店いきますか? 4階なら、サービス券ありますよ?」

と、サービス券の本来の使い方でないことに“爆笑”しながらも、でも、「安くなるからもらっとくか!」と一応サービス券を貰って4階の店に急いだ。エレベーターの扉が開くと、少し高級感がある店内で、「美味しいものたべられるかも!」ってちょっと期待したのが良くなかった…。

まず、スタッフはあまり愛想もなく、「よくそのネイルで仕事ができるね」って感じの女性スタッフ。社員もあまり愛想もなく、せっかくマグロを売りにした店にも関わらず、部位等の説明もなし。おまけに、商品も美味しくなく、全然箸が進まない。だから、知人との話も盛り上がらない!

ということで、40分もしたら店を出たくなりお会計をお願いした。すると、会計は、9,000円を超えていた。ドリンクが10%引きだったけど、あまり酒が進まずその恩恵をほとんど受けられなかった。

しかし、ビックリ! これで9,000円かと!

驚きを隠せないまま、そそくさと、エレベーターに乗り店から退散。下に着いて、知人に僕が大きな声で話したことは、

「2度と客引きでサービス券を配ってる店は利用しない(怒”)! 仮に、自分が探してた店でも、店頭等でサービス券配ってたら、その店には絶対に入らない!」

って、イライラしながら次の店を目指した。次の店に向かいながら、気持ちの整理をしてよくよく考えると、立地のいいところにある店なのに、サービス券をまかなければならないということは、「それだけ集客に苦戦している店」だということだ。

この店の客単価とか、メニュー構成、などコンセプトを考えると、「価格」や「販促」で呼ぶような店ではない。なのに、集客をしているということは、それだけお客様に「価値を感じてもらえない店ということでもある。

だから、店の努力の方向性とすれば、商品や接客のを上げることに費用を使うべきなのに、サービス券に店の大事なお金を使うんだから…、期待するような店でないことは、冷静に考えれば明らかなことだった。

もし、勉強のためだったら、こういった店もひとつの材料になるけど、本当に飲食を楽しみたかったら、サービス券を撒くような店には絶対に利用しない、と心に決めた。

しかし、一方で気づきになることもあった。

食事がまずいと会話が弾まなくなりまた機嫌も極端に悪くなるということ。

反対に、美味しい食事と美味しいお酒、そして、居心地のいい空間があり、この価値をさらに向上させる接客。これらがあると、一緒にいる人との時間も楽しくなるし気分もウキウキワクワクする。

もし、気分が落ち込んでいたときに、僕が今回利用したような店を利用してしまったら、知人とは喧嘩になるかもしれないし、余計に気分が落ち込む。でも、本当にいい店ならすごく元気になれるかもしれない。

飲食店が人を元気にするってやっぱりあるし、“人を元気にできるって飲食店ってやっぱりすごい! という気づきも得られたので、今回は良しとするかと二軒目の店では大いに盛り上がりました。

image by: Flickr

あわせて読みたい

「飲食業界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    今年はAmazonセールよりPayPay

    永江一石

  2. 2

    韓国経済が低迷 文政権の陥る罠

    MONEY VOICE

  3. 3

    恩を仇で…世界は日産をどう見る

    山口利昭

  4. 4

    Amazonセールはコンビニ払いが得

    S-MAX

  5. 5

    日産 ゴーン氏側の証拠隠滅警戒

    ロイター

  6. 6

    芸より視聴率 M-1はルール改正を

    松田健次

  7. 7

    仏デモ 金持ち優遇は日本と酷似

    田中龍作

  8. 8

    あおり事故 原因は運転の楽しさ

    赤木智弘

  9. 9

    「七人の侍」海外で評価される訳

    NewSphere

  10. 10

    仏暴動 他国が介入した可能性も?

    MONEY VOICE

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。