記事

労働の全てをお金に変えるのはもったいない

最近、そんなことを思うようになっています。

お金だけを目的にすると、「お金にならない仕事」はそもそも手を出すことができません。

僕がやっているNPOのソーシャルメディア活用支援は、なかなかお金にならないので、無償で働くことが前提です。でも、そうした活動を通して「恩」や「信頼」(と「楽しさ」)を得ることができます(ソーシャルキャピタルとも言うらしいです)。

「お金」は目に見えて私たちを豊かにしますが、稼いだ100万円はなかなか100万円以上の価値を持ちません。

「信頼」は短期的にはお金につながりませんが、中長期的に素晴らしい形で返ってくる可能性があります。お金になることはもちろん、モノの形で対価を頂くこともあるでしょう。

世の中には「お金にはならないけれどやるべき仕事」がたくさんあります。

社会の問題が顕在化するこれからの時代、こうした仕事を通して得る「信頼」の将来的な利益率は、高くなっていくでしょう。

莫大な金銭的利益は得られないと思いますが、家族一つなら十分養えるだけのセーフティネットになると僕は考えています。「お金にならない仕事をする」は、ある種の先行投資と言えるでしょう。

というわけで、労働時間の全てをお金のために費やすのは、もったいないと僕は感じてしまいます。酔狂な話ですが、僕はお金は必要最低限を稼いで、後は時間の限り無償の仕事をしたいと考えています。

皆さんの意見や感想をツイッターやフェイスブックでシェアして頂けると幸いです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  4. 4

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  5. 5

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  6. 6

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  9. 9

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  10. 10

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。