記事

二階自民党幹事長「産まないは勝手な考え、食べるに困らない」→産めない高プロ、600万人が食料ない

1/2

 共同通信の配信記事です。

 自民党の二階俊博幹事長は26日、東京都内で講演し、少子化問題を巡り「この頃、子どもを産まない方が幸せじゃないかと勝手なことを考える人がいる」と述べた。子どもを持たない家庭を批判したようにも受け取れ、波紋を広げそうだ。

 同党の加藤寛治衆院議員が5月、新婚夫婦に3人以上の出産を呼び掛けていると発言し、批判を浴びたばかり。二階氏は講演で「皆が幸せになるため、子どもをたくさん産み、国も発展していこう」とも語った。

 貧困問題に関しては「今は食べるのに困る家はない。こんなに素晴らしい幸せな国はない」と言及した。

共同通信2018/6/26 23:19「二階氏「産まない」は勝手な考え 都内で講演、少子化問題巡り発言」

 そして、TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」のサイトで文字起こしが紹介されています。

 出席者の質問:自民党と政府が一体になって、早く結婚して早く子どもを産むように促進してもらいたい。

 二階幹事長:大変、素晴らしいご提案だと思います。そのことに尽きると思うんですよね。しかし、戦前の、みんな食うや食わずで、戦中、戦後ね、そういう時代に、「子どもを産んだら大変だから、子どもを産まないようにしよう」といった人はないんだよ。この頃はね、「子どもを産まない方が幸せに送れるんじゃないか」と勝手なことを自分で考えてね。

 国全体が、この国の一員として、この船に乗っているんだからお互いに。だから、みんなが幸せになるためには、これは、やっぱり、子どもをたくさんを産んで、そして、国も栄えていくと、発展していくという方向にみんながしようじゃないかと。その方向付けですね。みんなで頑張ろうじゃないですか。食べるに困る家は実際はないんですよ。一応はいろいろと言いますけどね。「今晩、飯を炊くのにお米が用意できない」という家は日本中にはないんですよ。だから、こんな素晴らしいというか、幸せな国はないんだから。自信持ってねという風にしたいもんですね。

【音声配信・文字起こし】自民党・二階幹事長の「子どもを産まないは勝手な考え」発言を検証▼2018年6月26日(火)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」)

 高度プロフェッショナル制度を含む「働き方一括法案」について、安倍政権は明日(6/28)強行採決するかまえですが、昨日(6/26)AEQUITAS(エキタス)が取り組んだ「#0626高プロ反対国会前抗議行動」でスピーチした上西充子法政大学教授は要旨次のように指摘しました。

「この間の野党の追及で、高プロを労働者は求めておらず、高プロには立法事実がないことが明確になりました。安倍首相は経団連の会長から要請を受けたとして高プロは経済界からの求めであることを明言しました。そして、参院厚生労働委員会で社民党の福島瑞穂議員が重要な質問をしています。女性が高プロを選んで働いているときに子どもを産みたいと思ったとき果たして産めるでしょうか?という質問をしました。

 高プロというのは、自分の世話も誰かに頼んで、自分の時間も仕事に目一杯つぎ込む働き方です。この働き方を男性がしていると、その男性の妻となった女性の方はそれを支えなければいけない。女性の方は同じようには働けない。逆に女性が高プロで働いていると結婚して出産することは無理です。

 安倍政権は少子高齢化の中でいったい何をやっているのでしょうか。この福島議員の質問に対して、いや希望した人の働き方ですから、交渉力のある人の働き方ですから、最終的には本人の選択ですからみたいなことを加藤厚労大臣は言いました。あまりにも無責任です」

(「#0626高プロ反対国会前抗議行動」での上西充子法政大学教授のスピーチの一部要旨。※文責=井上伸)

あわせて読みたい

「高度プロフェッショナル制度」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 百田氏の方が反日本人的

    橋下徹

  2. 2

    謝罪なく逃走の津田大介氏に呆れ

    やまもといちろう

  3. 3

    日本は韓国に知的な手助けをせよ

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    天皇燃やした? 映像制作者を直撃

    篠田博之

  5. 5

    日韓は報復でなく大人の対応せよ

    小宮山洋子

  6. 6

    3位に日本 好みに影響を与えた国

    オルタナS編集部(若者の社会変革を応援)

  7. 7

    よしのり氏 北巡る米発言に怒り

    小林よしのり

  8. 8

    ヒグマ駆除に抗議する人の身勝手

    鈴木宗男

  9. 9

    田中角栄が頼った「最強ヤクザ」

    NEWSポストセブン

  10. 10

    他人を褒めなかった瀧本哲史さん

    宮崎タケシ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。