記事

【ハーレーの終わりの始まり?】

トランプ大統領の異例の輸入制限措置に端を発したEUの報復関税を回避しようと、ハーレーダビッドソンが生産の一部を国外移転することを発表したのは25日。

その後、トランプ大統領が怒りのツイートを連発しています。かわいさ余って憎さ百倍!トランプ支持の大手石油会社のトップも警戒感をあらわにしています。

[画像をブログで見る]

WSJはTrump Steps Up Threats Against Harley

Davidson(トランプ、ハーレーダビッドソンへの脅しを加速)の中で、ハーレーが生産の一部を国外に移転すると発表したことに対して、トランプ大統領がハーレーの「終わりの始まりだ(the beginning of end)」と脅したと報じています。

ハーレーが移転を発表した翌日の26日、トランプ大統領は「ハーレーダビットソンは決して他国で生産されてはならない。絶対にだ!従業員も顧客もすでに怒りをあらわにしている」などと怒りのツイートを連発

これについて、ハーレーの広報担当者は「アメリカで販売されるハーレーは引き続きアメリカで生産される」と述べたということです。

また、ハーレーの株価が25日に6%下落し、26日も続落とのことです。

New York Timesは、Harley-Davidson Plan to Move Production Abroad Draws Tax Threat From Trump(ハーレー生産の国外移転、トランプから脅し受ける)の中で、トランプ大統領が「ハーレーのバイクをアメリカに逆輸入する際には大きな税がかかるからな!」という怒りにツイートをしたと伝えています。

これを踏まえてトランプ大統領は「ハーレーが国外移転する生産は、EUへの販売のもので、アメリカに逆輸入するわけではないということを理解していないようだ」と指摘しています。

Bloombergは、While Iconic Brands Feel Tariff Pain, Corporate America Braces for More(アメリカを象徴するブランドが関税の痛みに直面する一方、アメリカ株式会社はさらなる痛みに備える)の中で、「アメリカvs世界の貿易戦争がヒートアップする中、ハーレーダビッドソンやジャックダニエルは炭鉱のカナリアにすぎないかもしれない」と伝えています。

どちらもアメリカを代表するブランドで、トランプ大統領の支持層に最大の痛みを与えるために名指しで、EUなどから追加関税の対象となっています。

「アメリカのバイクやバーボンのほかに、EUはたばこ、ジュース、衣料など幅広い品目を標的にしている」として、コカコーラからリーバイストラウスまで多くの企業が打撃を受けかねないと言います。

これ以外に各社ともメキシコの追加関税にも対応せざるを得ず、追加関税を科すEU,中国、メキシコ、インド、カナダは、対米輸出のあわせて60%を占めるということです。

Bloombergは、別の記事でExxon Mobil, Chevronなど大手石油会社のトップもトランプ政策の支持から反発に切り替わっているとしています。

ワシントンで開かれている世界ガス会議で多くの経営者がアメリカによる異例の関税は、世界経済の先行き不透明感につながり原油や天然ガスの需要に悪影響を与えると訴えたとしています。

Washington PostはOnly Trump could be surprised that trade wars hurt the United

States(貿易戦争がアメリカに打撃になることに驚いているのはトランプだけ)とタイトルだけで十分に内容がわかる報道です。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  3. 3

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  4. 4

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  5. 5

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  6. 6

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  7. 7

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  8. 8

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  10. 10

    強TO!急ZO! 日経の韻が巧MYO!!

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。