記事

垂直統合よりもパートナーの事業支援を=澤田NTT社長

[東京 26日 ロイター] - NTT<9432.T>の澤田純新社長は26日の就任会見で、今後の事業展開について、パートナー企業の事業支援を強化する姿勢をあらためて示した。

NTTは現在、通信を中心としたB2C(消費者向け)事業からB2B2X(企業の消費者・企業向けサービスのサポート)事業に大きくかじを切っている。

澤田社長は米通信大手AT&T<T.N>によるタイム・ワーナー買収計画に触れ、「基本的に私どもはそちら(垂直統合型の買収)ではない」と指摘。「自らが垂直統合していくというよりも、パートナーと一緒に事業領域を広げていくお手伝いをしたい」と述べ、引き続きB2B2X事業を拡大させていく意向を示した。

NTTはB2B2Xの推進やグローバル事業の競争力強化などを盛り込んだ新中期経営計画を11月に発表する予定。

また、環境、社会的責任、企業統治に配慮する「ESG経営」を推進するために、2025年に通信事業の消費電力10%削減やグループ社用車の50%電気自動車(EV)化などを目標に据えたことも明らかにした。2030年には全車両をEV化し、車両保有コストの年間30%削減を目指す。

(志田義寧)

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  6. 6

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  9. 9

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  10. 10

    「マスクは有効」東大実証を称賛

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。