記事

"女は面倒"と考える男性管理職は頭が悪い

1/2

日本でもようやく、さまざまな業種・職種で女性進出が進んできた。だが依然として「やっぱり女性はめんどくさい」とこぼす男性管理職がいる。健康社会学者の河合薫さんは「『男と女は違う』と彼らは言うが、世間でいわれる『女性の特性』にはなんの根拠もない」と指摘する――。

※本稿は、河合薫『残念な職場 53の研究が明かすヤバい真実』(PHP研究所)の第3章「『女はめんどくさい』と思われている職場」を再編集したものです。

■「女性活用疲れ」を起こす管理職たち

「ホンネは、もう女性活用を止めたいんです。うちの会社では7年前から女性の管理職登用を進めてきました。最初の頃はよかった。昇進を諦めていた女性社員が役職を全うしようとものすごくがんばった。周りの男性陣も好意的に女性たちの活躍を受け止めていたので、男女格差は時間が解決すると信じていました。ところが女性課長が増えたことで、ややこしい問題が起こるようになってしまったんです。

『管理職にはなりたくない』と文句を言ったり、『今までやってきた部署でやるのが会社にとってもプラスになる』と自分で配属先を上司に進言したり。つい先日も、これまでは地方の支店を2年ほど経験してから昇進というのが慣例だったのに、地方勤務を拒否してきた女性を昇進させることになった。当然、男性社員は面白くない。『女性はわがまますぎる』と嫌がる人も出てきました。結果、女性の管理職は3年前をピークに全く増えていません。男性の場合は、最初はおろおろしても役職に就くと成長する。ところが女性は組織より個を優先します。女性は意識をもっと変えるべきだと思っています」

これは大手企業で部長職についている男性・スギノさん(仮名)の証言です。“女性活用疲れ”とでもいうのでしょうか。スギノさんのような悩みを持つ管理職が、増えてきました。

■なぜ「女はめんどくさい」と思うのか

・「女性は『席替え一つでも事前に相談しないと怒る』」とため息をつく課長さん(男性)
・「『相談がある』と言うから解決の道筋を立ててあげたのに、なぜか私への不満をぶつけられてしまった」と苦笑いする男性社員
・「女性だけの会議は長い。みんな意見を言うばかりで何一つまとまらない」と不満げの女性社員etc ……

写真=iStock.com/baona

一様に「女」という属性をめんどくさがり、わがまますぎると不満を募らせる人が最近増えてきました。

私自身「ああ、本当めんどくさい。男の方がラクだなあ」と、幾度となく悲鳴をあげた経験があります。自分だって「女」なのに、実に勝手です。その一方で、「ん? ってことは私もめんどくさいと思われているのか?」と心配になったりもします。

いったいなぜ、「女はめんどくさい」と思われてしまうのか?

「だって女と男ってもともと違うから。生物学的にも、心理的にも、脳科学的にも違うから、男には理解不能」

ほとんどの人はこう考え、男女は違って当たり前という理由をいくつも並べ立てます。

学者たちでさえ、女性は数学に弱い、女性は地図を読めない、女性は暗記が得意、女性は自尊心が低いなど、女性ならではの行動特性を古くから論じてきました。でも、どうにも納得いきません。だって、私は数学が得意だったし、地図は読めるし、暗記は苦手ですが、自尊心は決して低くないのです。

実はこれまで報告されてきた性差にまつわる実証研究では、一般的にいわれている「女性の特性」のエビデンスは得られていません。統計的手法で分析すると、「男女差はない」ことがわかっているのです。わずかに認められる場合でさえ、同性内の個人差に比べて小さい。また、そういった違い(統計的な有意差)が認められる研究に、さまざまな影響要因を加味すると違いが消えたり、男女差の方向性が逆転したりしてしまうケースも存在します。

要するに、男性の中にも「めんどくさい人」はいて、その割合は女性の中の「めんどくさい人」とさして変わらない。なのに、私たちは「性差はある」と感じるパラドックスを、日常的に経験します。

あわせて読みたい

「女性の社会進出」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  2. 2

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  3. 3

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  4. 4

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  5. 5

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  6. 6

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  7. 7

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  8. 8

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  9. 9

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  10. 10

    「河野首相だけは絶対に阻止すべし」自民党の実力者4Aが密約を交わした残念すぎる理由

    PRESIDENT Online

    09月18日 10:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。