記事

かくも絶望的な分断ー米国民のメディア観

前回記事「朝日の「信頼度」が産経以下にーロイター研調査」は、拙ブログで過去最高のアクセス数を記録しました。いかに大手メディアへの関心が強く、とりわけ朝日ブランドへの関心の高さを反映したものだったかも知れません。

ただし、そこで取り上げたロイタージャーナリズム研究所のデータは、10点満点で著名ブランドを採点するという形式で、漠然と信頼度を尋ねたものでした。

しかし、その1週間ほど後に公表されたギャラップナイト財団による米国17の著名全国メディアを対象にした<正確さと偏向度に関する世論調査>では、この二つの指標から、メディアがどのように一般読者から評価されているかが具体的に分かります。

縦軸は政治的な偏向度が強いか弱いか、横軸はでっち上げ記事か検証不能な飛ばし記事が多いか少ないか目安です。つまり、ブルーの部分に位置するメディアは偏向度が低く、正確な記事が多いと受け取られているということになります。

米国のPBSとNPRと二つの公共放送とWall Street Journal(WSJ)の評価が高いですね。このあたりはロイター研の調査でNHKと日経新聞への信頼度が高かったのに通じます。また、Washington Post(WaPo)とNew York Times(NYT)は正確さではそこそこの評価なのに、少々、偏向していると見られていることなどが分かります。

これを眺めているだけで、なかなか興味深いのですが、当方にとってずっと興味深かったのは、回答者を「民主党員+民主党寄り」「共和党員+共和党寄り」に分けて分析すると、各メディアへの評価はほぼ<真逆>になっていることでした。

まず、偏向度。左が民主、右が共和で、数字は「<全く偏向なし+それほど偏向なし>から<極端に偏向+とても偏向>を差し引いた数字です。それがプラスなら棒グラフはブルーで「偏向が少ないメディア」で、マイナスならピンクで「偏向してる」と見る人が多いことを示す<net bias score>という新しい指標です。

民主党系支持者の間では、あの”悪名高い”Breitbartと露骨な共和党寄りで知られるFox Newsへの偏向度を指摘する人が圧倒的でしたが、17メディアのうち11メディアがブルーでした。しかし共和党支持者だと、偏向してない派が多かったのはFoxNewsとWSJのみ。あとは全部、偏向してると見る人が多かったのです。なんという意識の分断でしょうか。

同様に正確さについての<net accuracy score>はこうなりました。まず、民主系はこうです。ここでもBreitbartとFox News以外には、概ね高評価です。偏向度では、わずかにマイナスだったオンラインメディアも、ここではプラスに転じています。

しかし、共和系ではまたまた既存メディアに辛辣な評価で、ほぼ全滅。

net bias scoreとnet accuracy scoreを党派別に冒頭の縦軸、横軸のグラフ、4つの象嵌に落とし込んで見るとこうなります。まずは民主支持者。ここではNYTやWaPo、さらにネットワーク系ニュースなどがいい位置にいます。青ゾーンは偏向度が少なく正確性が高い。

一方、共和党系支持者の見方はこうなります。

ピンクゾーンに集中しています。共和党支持者にとって、米国のメディアはひどく偏向して不正確なものばかりに映っているということになります。

トランプ大統領は就任以来、主要メディアについてfake newsだらけだ、国民の敵だなどと誹謗中傷してきましたが、その意識は共和党支持者層に深く浸透しているのが窺えます。こうなると、冒頭で紹介したグラフはあまり意味がなくなってしまった印象です。極端と極端を合わせて平均化しただけですから。

なんだか、余所事ながら、怖いような国民意識の分断です。日本で同様に<与党支持者>と<野党支持者>に分けてメディア信頼度を調査したら、結果はある程度、推測できますが、ここまで相違することはないような気がしますが、どうでしょうか。

あわせて読みたい

「マスメディア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。