記事

hagexさんの件について

「ネット上で恨んでいた」 福岡のIT講師刺殺容疑者:朝日新聞デジタル

 今朝起きたら、hagexさんが殺害されたという報せが入っていて、にわかには信じれなかった。

 出来事の背景・目撃情報・この件に関連したインターネットについての意見などは、もう色々な人が書いてくれているので、以下にリンクを貼りつけるにとどめる。

hagex氏のこと - Everything you've ever Dreamed
友人が殺された。(2,799字):ハックルベリーに会いに行く:ハックルベリーに会いに行く(岩崎夏海) - ニコニコチャンネル:社会・言論
hagexさん以外考えられない。 - はてこはときどき外に出る
古来からのネット作法に総括を迫られているのかもしれない - 日毎に敵と懶惰に戦う
やまもといちろう 公式ブログ - Hagexに王様はいなかった - Powered by LINE

 こうやって並べ、そこについたはてなブックマークのコメントを観るにつけても、多くの人が関心を持つ、顔の広い方だったことがうかがわれた。

 私も、先日の借金玉さんのトークイベントの数日前にメールをいただいて、会場で会いましょうということになった。「hagex」というハンドルネームのイメージとはちょっと違った、理知的で礼儀正しい、リアルでも人をよく見ている人の雰囲気を漂わせた人だった。はてな村周辺やイベントについて色々と話し合った。

 「またいずれ会いましょう」と言葉を交わしたのが最後になってしまうとは思ってもいなかった。

 スラリとした背筋で、黄色っぽい帽子を被って帰途につくhagexさんの後姿を、私は決して忘れられなくなった。

 この件の背景については、いろいろと考えたいことがあるし、同世代のインターネット愛好家の一人として、いろいろ考えなければならないのだと思う。

 だけどそういうのは後にして、今はhagexさんの死を悼むほかない。インターネットが繋いだ縁とはいえ、知っている人が亡くなるのは堪えることだ。悲しい。許し難い。もっとずっとインターネットの生き証人であり続けて欲しかった。

 hagexさんのご冥福をお祈りします。

あわせて読みたい

「福岡闇ウェブ専門家刺殺」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    庶民に自粛させ豪遊する自公幹部

    田中龍作

  2. 2

    歯磨きで感染? 断定報道「誤り」

    川島透

  3. 3

    感染減 季節性よりGoToが要因か

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    病院長解任に「旭川医大の酷さ」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    携帯新料金 武田氏一転して評価

    赤木智弘

  6. 6

    小池氏が応援遊説 宣言下に驚き

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  8. 8

    ワクチン接種 大混乱生む可能性

    川名 ゆうじ

  9. 9

    サンダース氏写真 撮影者が不満

    Rolling Stone Japan

  10. 10

    国民煽る河野氏「和製トランプ」

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。