記事

国公立医学部の難易度は"東大理系"と同じ

子供を「上流ロード」に乗せるには、なにが有効なのか。「プレジデント」(2017年2月13日号)では、子育てをめぐる13のテーマについて識者にアドバイスを求めました。第9回のテーマは「医学部」です――。

医学部合格者に中学受験経験者が多い理由

親の時代に比べ、現在の医大合格は非常に難しくなっています。地方の国公立医学部へ合格するには東大理系に受かるレベルが必要で、私立でも日大医学部には約4500人が応募し、最終的に入学できるのは100人程度という高い競争率です。英数は高い水準でできないとダメ。しかも二次試験では大学で学ぶような内容や答えがない難解な問題が出題されます。高校生になってから医大受験に取り組んでも難しいのが実情です。


写真=iStock.com/ferrantraite

なかには高校3年生から一気に偏差値が15、20と急に伸びる子もいますが、そうした子にほぼ共通しているのは中学受験経験者であることです。

では、なぜ中学受験経験者は伸びるのか。

学問は思考の枠組みで成り立っており、その枠組みにどう当てはめて考えられるかが重要です。単に知識を詰め込んでも頭の中に思考の枠組みが形成されていなければ応用が利きません。受験でとくに重要なのは、「推理能力」「比較能力」「集合能力」「抽象能力」「整理・要約能力」で、中学受験経験者はすでにこれらの能力因子が鍛えられているから伸びるのです。

実際、医大受験の指導をしていると生徒から「この問題、中学受験のときに勉強した枠組みで解けた」といった話を聞くことがあります。

中学受験をしている子とそうでない子では、基礎が大きく違います。できれば小学校受験をさせ、早くから思考の枠組みをつくっておくと後で苦労しません。

▼こんな問題が出る! あなたは答えられるか?
出血量が多いけが人が2人同時に運ばれてきました。
輸血用血液は1人分しかなく、追加で手配する時間はありません。
患者を他院に転送することもできません。
患者の条件(命の危険度、年齢、血液型、身長・体重など)はすべて同じです。
あなたはどう対処しますか?
※回答例は文末にあります。

なぜ「勉強しろ」と言っては逆効果なのか

ただし、子供に「勉強しろ」と言ってはダメ。かえって勉強しなくなるからです。本人がすすんでやらないと効果がありませんから、親が勉強に対する興味を植え付けることが大切です。

そのためには幼少時からの親と子供との関わり方、親子の人間関係構築が重要になります。

医大受験をする子の親は医師が多く、医師の父親はそれまで子供を放置していたのに医大受験が近づくと「俺がやらなきゃ」と急に張り切る傾向があります。医師は忙しいので無理もない側面もありますが、これではまったく逆効果。太陽と惑星の関係のように、親は適度な引力で子供を引っぱることが必要で、その関係性ができていないと学びの意欲も出てきません。

理想としては、3~4歳くらいから一緒に顕微鏡を覗いてみたり、銀河系を観察するような体験をさせながら人間関係づくりと勉強への興味を引き出していくことが重要です。

私は娘がまだ小さい頃に「雨上がりの道でよくミミズが死んでいるのはなぜだろう」と投げかけたりしていました。娘は一生懸命考え、調べているうちに興味が湧いてきて、生物がとても好きになりました。

今では化石に興味を持ち「古生代の魚は山手線1両くらいの長さだったらしい」と自分で調べた話を嬉々として私に説明してきます。このように探究心を持てば、受験勉強にも自分で取り組んでいくと思います。

また、医師になる人には公共心が絶対に必要で、試験でも公共心を問う問題が出題されます。本気で子供を医師にしたいなら、幼い頃から人がたくさんいるところに連れていき、公共心で自分を律するような体験をさせておくことも大切です。

中学受験経験者なら、高3で偏差値が急伸することも

回答例:「2人のうち1人を助ける」。どちらを選択するかはコインを投げるなどの偶然性に依拠する決定方法が望ましい。人間に不可能は要求されないので、この選択により医師が責められることはない。

----------
小林公夫(こばやし・きみお)
一橋大学博士
およそ30年間、中学受験、医学部受験など幅広い受験生の指導にあたる。著書に『新・「勉強しろ」と言わずに子どもを勉強させる法』『わが子を医学部に入れる』など多数。
----------

(一橋大学博士 小林 公夫 構成=宮内 健 写真=iStock.com)

あわせて読みたい

「医学部」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    五輪中止は決定済み? 記事に驚き

    天木直人

  2. 2

    PCR至上主義は幻想 韓国で露呈

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    朝日の言論サイト「論座」で誤報

    やまもといちろう

  4. 4

    テラハ 作り上げたリアルの実態

    浮田哲

  5. 5

    河井夫妻支えた安倍首相の思惑は

    猪野 亨

  6. 6

    フジは迷走? コロナ禍のTV企画

    メディアゴン

  7. 7

    官邸主導で露呈 日本の技術敗戦

    新潮社フォーサイト

  8. 8

    首相がアビガン承認を急いだ背景

    川田龍平

  9. 9

    日産だけでない自動車会社の問題

    ヒロ

  10. 10

    Rキャンベル コロナは時間の災害

    村上 隆則

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。