記事

関西人と関東人ならびにカンボジア人の気質について感じた事。

先日も書きましたが、最近様々な展開が多々起こっておりまして(現在進行形)、私の身の回りの環境が激変しているのですが、これに合わせて付き合う人も何だかえらく変わって来ていまして、フト気がつきましたら、今お付き合いして頂いている方の実に8割が関西の人になっていました(驚)!
私は今まで関西の人とお付き合いをする機会があまり無く、また過去の数少ないお付き合いでもロクな目に合わなかったのですが(泣)、最近急に関西の人と深いお付き合いをする様になって、色々と興味深い事実が分かり始めました。

関西の方々が集まった打ち合わせなどの中に入ると、いまだに言葉が聞き取れなかったり、会話の展開やテンポが掴めなかったりもするのですが、それよりも何よりも興味深いのは、仕事の話をしていても関西の人は関東の人よりもかなりプライベートな事に踏み込んで来る事と、関西の人はかなり世話焼きな人が多いという事ですね。関西と関東の人とでは、人間関係の距離の取り方が全く違うと言いますか。

特に今回、『水臭い』という言葉で色々と面白い事が分かりました。

今回ある案件でちょっとしたトラブルを抱えてしまい色々と悩んでいたのですが、これから一緒に仕事をやる事になった関西出身のパートナー達から、「何か事情があるなら打ち明けて欲しい。言ってくれないのは水臭いし、自分が信じて貰えていないと感じて悲しくなる。」という様な事を言われました。
横浜生まれの関東人思考の私は、今まで自分が手掛けている案件やクライアントの事はどんなに仲の良い友人であっても言う事はありませんでした。コンサル業務であれば必然的に守秘義務が伴うからという事情もありますが、それよりも何よりも仕事上の話などを他の人に相談するとむしろ「こいつは簡単にあちこちで話をするんだろうな」という風に『軽い人間』と思われて信用されなくなってしまう、と考えてしまうからでもあります。

で、今回私が感じた事をかなり乱暴にまとめますと、
関西人は打ち明けて話をすると信用され、関東人は打ち明けて話をすると信用されなくなる傾向がある

関西人は相手のプライベートな事に立ち入ろうとしても失礼ではないが、関東人は相手のプライベートな事に立ち入ろうとするとむしろ失礼だと考える
といった感じでしょうか。全く正反対の気質ですね。私もそうですが、関東の人は問題が起こったら一人で抱え込んでしまう傾向が強い様な気もします。

何と言いますか、困っている人がいると損得抜きで助けてやろうとする気質の人が関西の人に多い気がしますね。関東の人(というか東京の人かも)は、困っている人がいたらむしろその人に気を遣って近づかない様にする、という人が多い気もします。都内でも下町気質が残っている地域は違うかもしれませんが。

また今回、カンボジア人のとある偉い人に取りまとめをお願いした案件がありました。
案件の内容には了解を頂いたのですが、最終的な詰めの所で話がずっと繰り返しの平行線になるので、一体何なんだろうと『腹を割って』話を聞きました所、面白い事実が分かりました。

お願いをする日本サイドでは、相手が偉い方という事もあって、『付随する雑用的な事までやってもらっては申し訳ないので、そういった細かい作業は自分たちでやろう』と考えていたのですが、頼まれる側のカンボジアサイドでは、『細かい事も含めて全てを任されないというのは、自分は信用されていないのだろうか?」と考えていたのだそうです。日本的な「配慮」が相手に全く誤解されていたという事になります。これもカンボジア人から言わせると、『水臭い』という事になる様です。

そういえば、カンボジア人はプライバシーという概念があまり強くありませんので、仕事の上での付き合いでも仲良くなると良くも悪くも相手に深く干渉しようとします。親戚や仲間内での助け合いの精神も強いですし、距離を置かれるという事には敏感な様ですね。

熱心な仏教徒が多いという事も関係しているのかもしれませんが、もしかしたら助け合わないと生きて行けない農耕民族の特徴とも言えるかもしれません。
あれ?、よく考えてみましたら、『仏教』と『農耕民族』はかなりの部分で重なっている気がしますな。何といいますか、『アジア的』と言われる際の大きな構成要素になっている様な気がします。
更によくよく考えてみると、関東は江戸の頃から厳しい身分社会が長かった事や、開国後は一気に西洋化が進んでしまった事などから、関西の人よりも『アジア的』な特徴・価値観が薄れてしまったのかもしれませんね
調べたいテーマがまた一つ増えてしまいました(笑)。

これからは誰もが認めるアジアの時代です。
私は公私共にずっと関東的・西洋的な価値観の中で生きて来たのですが、どうやらこれからは関西的・アジア的な価値観にシフトしろという事なんだろうな、という気がしております。

そういえば最近カンボジアで関西系の人が増えているのですが、もしかしたら関西の人の方がカンボジア人の感覚と馴染み易いというのがあるのかもしれませんね。

いやはや、今回も独断と偏見で語ってしまって何とも申し訳ないです(汗)・・・。

トピックス

ランキング

  1. 1

    れいわの甘い危機管理が致命傷に

    田中龍作

  2. 2

    国際法秩序破る中国に世界的反発

    WEDGE Infinity

  3. 3

    橋下氏「熊本知事の後悔分かる」

    PRESIDENT Online

  4. 4

    東出の自虐発言に長澤まさみが涙

    女性自身

  5. 5

    河井氏問題巡る検察と朝日の癒着

    青山まさゆき

  6. 6

    供託金300万円没収も「勉強代」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    研究者に転身 いとうまい子の今

    NEWSポストセブン

  8. 8

    自民党内「国賓中止はやり過ぎ」

    赤池 まさあき

  9. 9

    男子中学生と性交 40歳妻の素性

    文春オンライン

  10. 10

    小池知事が都民ファ切る可能性も

    舛添要一

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。