記事

ヒカキンがW杯試合終了後の渋谷でゴミ拾い、またも好感度UPしてしまう 「マナーを守って日本代表を応援しましょう!」

W杯で日本代表が初戦でコロンビアを制し、喜びを噛み締めた人も多いだろう。しかし試合終了の渋谷駅は大勢のサポーターでごった返した。

そんな中ユーチューバーのヒカキンさんが翌20日、「W杯後の渋谷でゴミ拾いしたらゴミの量ヤバかった…【ロシアW杯 日本vsコロンビア戦】」という動画と投稿した。

対コロンビア戦が行われた6月19日の翌朝4時、ヒカキンさんはゴミばさみとゴミ袋を持って渋谷駅へ向かったようだ。

ゴミ拾いは「気持ちいい」、しかし「拾ってるときに捨てていく人がいるんだよね」

画像はユーチューブをキャプチャ
画像はユーチューブをキャプチャ

ヒカキンさんは雨が降る中、「ゴミ拾い日本代表」として、日本代表のユニフォームにはちまき、青いアフロヘアーのウィッグという出で立ちでゴミ拾いを敢行。

朝4時の駅周辺は「びっくりするくらい人いないね」というが、ゴミの量はそうでもない。「タバコ吸ってポイはダメよ」「メッメッ」などと視聴者に呼びかけながらゴミを拾っていく。ただ心境については「初めてやったけど気分いいね」とコメントしている。

他にもポテトチップスの袋やビール瓶、使い終わったクラッカー、果てはサムライブルーのタオルまでポイ捨てされていた。路地裏では大量のレシートやコンビニのゴミ袋やペットボトル、空き缶などが散乱。女性の靴も落ちていた。

開始直後は「袋満杯にして帰りたいね」と言っていたが、最終的に燃えるゴミと缶・ビン・ペットボトルの袋をそれぞれいっぱいにずるほどの量となった。ゴミ袋を両手に、笑顔で「路地とかめっちゃキレイにすることができました!」と報告し、

「ただね、拾ってるときに捨てていく人がいるんだよね。『お願いしま~す!』みたいな。ヤメテ!」

とカメラに訴えかけた。

さらに「大した量じゃないかもしれないけど少し拾えてよかったです。まだね、何戦かあるんで、みんなゴミ捨てないでね。マナーを守って日本代表を応援しましょう!」と語りかけた。

この動画は22日現在、約140万回再生されている。コメント欄では、

「神企画」「さすが人間代表なだけあるわ」
「日本を代表するYouTuberがこういうことしてるとさすかだなって思う」

など称賛の声が多く寄せられた。その一方で「これじゃぁ日本代表で頑張ってる選手に申し訳ない。人として日本人として応援する前にマナーは守って欲しい」などの声もあがっていた。次のセネガル戦は日本時間25日午前0時から行われる。

あわせて読みたい

「ワールドカップ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。