記事

キラ星のように輝く13銘柄

あつまろです。

自分にとっての世界オールスター企業をポートフォリオに組み入れていく。なんて表現したらいいのだろう?そう思いつつ、私はそれを「キラ星のように輝く」企業という表現しています。

銘柄数は厳選して13銘柄。

一度きりの投資(買付)で終わらせることなく、良い投資タイミングを見て継続して積み増しを行うことで、数十年単位で投資額を積み上げていこうという発想です。最終的に億単位のお金を預けるくらい信頼のおける13銘柄で資産の70%近くを占めるほどの集中投資にしたいと考えています。

銘柄の選定の考え方は、「超一流企業で100年後も繁栄してる企業」です。

銘柄選定条件は、下記5点を考えてます。
(1)ブランド力を持つ製品やサービスであること(2)世界シェアの上位にランクインしていること(3)何十年後も必要である製品やサービスであること(4)新興国における成長が期待できること(5)利益率が高いこと

すべてに合致できるとベストですが、現実はなかなかそうはいかないので、いくつかの条件を満たせばよいと思っています。保有期間は15年と言わず、100年保有するくらいの心構えです。

「キラ星のように輝く13銘柄」
(1)日本(5社)
ファーストリテイリング・テルモ・シスメックス・マニー・コマツ
(2)米国(6社)
コカコーラ・J&J・P&G・ハインツ・ゼネラルミルズ・キンバリークラーク
(3)韓国(1社)
サムスン電子
(4)中国(1社)
江蘇高速道路(ジャンスーエクスプレス)

2011年時点では11銘柄でしたが、今回ようやく13銘柄をリストアップしきりました。まだ候補の域を出ておらず、今後数年間で多少の入れ替えを実施するつもりです。顔ぶれを見ていると、中国の江蘇高速を除くと世界中で稼ぐことができる企業ばかりです。

生きる上での必需品を取り扱う企業が多いのが特徴的です。コカコーラ、ハインツ、ゼネラルミルズは「食」。ジョンソン&ジョンソン、テルモ、シスメックス、マニーは「医療」。P&G、キンバリークラークは「生活雑貨」。ファーストリテイリングは「衣」。これらは人間の営みにおいて必要な品物です。

また他に目を向けると、コマツは資源エネルギー・都市開発に必要となる「鉱山建機」。サムスン電子はデジタルライフで使用される「家電・半導体」。江蘇高速は特殊な位置づけですが、世界第一位の経済大国を目指す中国の「高速道路」。

相場暴落が起きても安心して投資していけます。むしろキャッシュが溜まっている局面では株価暴落はウエルカムです。4つの国の市場に跨っているので、国の事情で他国よりポーンと下がるケースもあり、投資機会も多くあります。実際、2011年は香港市場は東証以上の厳しい相場となり、「江蘇高速道路」の株も相当売り込まれたので、売り込まれたところで何度かに分けて買い増してきました。いまや私のポートフォリオの最上位に位置しています。

リンク先を見る

株価は昨年後半から回復してきていますが、それでもPERで12倍台・配当利回りで5%超になっています。中国では中間層がどんどん自動車を購入しています。中国最大の商業都市上海と、名目GDPで第3位に食い込む江蘇省の南京とを結ぶ道路を運営しています。既に道路への設備投資の山を越えて、回収期に入っています。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    東京都で新たに4166人の感染確認 過去最多 重症者は3人増の115人

    ABEMA TIMES

    08月04日 17:04

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    五輪マラソンで札幌は再び医療崩壊の危機

    田中龍作

    08月04日 19:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。