記事

受動喫煙防止のための禁煙や分煙が喫煙者に対する差別になるのか

 受動喫煙を防止するための受動喫煙対策強化のための健康増進法改正案は、55%の飲食店が対象から外れるなどのザル法ですが、肺がんを患った人たちからみれば、抜本的な規制をしてもらいたいというのは切実な願いでしょう。
 肺がんを患っていなくてもそのリスクを考えるのであれば、普通は受動喫煙を耐えなければならない理由などどこにもありません。
ザル法の受動喫煙法が衆議院を通過 55%の飲食店が除外では意味がない

 国会に参考人として招致されたがん患者が意見を述べているときに、ひどいヤジが飛びました。
受動喫煙対策を訴える肺がん患者にヤジ 国会議員「いい加減にしろ!」」(BuzzFeeDNEWS2018年6月21日)
「受動喫煙対策が議論された衆院厚生労働委員会で、6月15日、参考人として招かれたがん患者が意見を述べている最中に、自民党の穴見陽一議員が「いい加減にしろ!」とヤジを飛ばしていた。」

 これに対しては穴見氏は「謝罪」しました。
肺がん患者にヤジ飛ばした国会議員が謝罪 しかし・・・「喫煙者を必要以上に差別すべきではないという想いで呟いた」」(BuzzFeeDNEWS2018年6月21日)
「受動喫煙対策を訴えた肺がん患者に国会議員が「いい加減にしろ!」とヤジを飛ばした問題で、ヤジを飛ばした自民党の穴見陽一衆院議員が21日、「心からの反省と共に深くお詫び申し上げる次第でございます」と謝罪のコメントを出した。
 しかし、ヤジ発言の意図については、「喫煙者を必要以上に差別すべきではないという想いで呟いたものです」とし、まるでがん患者が喫煙者を差別したかのようなコメントをしている。」



 喫煙者が差別されていると何故、感じるのでしょうか。その謝罪の観点はずれています。
 受動喫煙の防止を求めることは、喫煙者に対する差別でも何でもありません。健康被害に直結する受動喫煙をしたくない、という当たり前の要求がようやく日の目を見るようになってきたのが最近なのです。十数年前までは喫煙者の天国でした。非喫煙者は我慢を強いられてきたのです。
 私が小学生のときは、教師が休憩時間ではありますが教室でタバコを吸っていた時代です。その以前はタバコを吸いながらの授業だったと聞かされました。すごい時代もあったものです。

私の事務所が入っているビルの出入口の張り紙 ここで喫煙者がいつもたむろしている…

喫煙喫煙

 時代の流れが喫煙者を社会の片隅に追いやっているように感じられたのかもしれません。だから穴見氏はイライラ感が充満してしまい、それが爆発してしまったのでしょう。
 しかし、喫煙そのものが禁止されたのではなく、喫煙する場所を考えてもらいたいという当たり前の要求なのです。社会から排除しようというものではありませんし、それは差別でも何でもありません。差別と感じることに問題の根の深さがあります。

 また喫煙者に対する会社の姿勢も変わってきています。勤務時間の喫煙が禁止されたり、喫煙者は採用しないという会社まで表れました。
 勤務時間に喫煙ができないというのは、むしろ今までが杜撰だったとも言えます。喫煙者であるが故に頻繁に休憩を取っているというのはどう考えても不公平感しか生まれません。だからといって職場で喫煙可などという遠い昔に戻るなどということもできようはずもありません。
 喫煙者は採用しないということの是非は種々意見はあるところと思いますが、時代の流れは否応なく、喫煙そのものへの対策に向かっています。

 そのような中で、喫煙者は非喫煙者の受動喫煙は嫌だとい声を真摯に受け止めることが求められています。差別されていると感じる前に、何が訴えられているのか、そのことをもっと考えるべきでしょう。

あわせて読みたい

「喫煙」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    グレタさんを中年男性が嫌うワケ

    木村正人

  2. 2

    元SMAP干されるテレビ業界の実態

    笹川陽平

  3. 3

    災害に弱いタワマン なぜ建てる?

    かさこ

  4. 4

    違和感? ユニクロ社長の日本喝破

    文春オンライン

  5. 5

    消えた日本人観光客 箱根の現在

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    ブラックな外食業界の歪んだ美学

    幻冬舎plus

  7. 7

    札幌開催へ IOCへの反発はやめよ

    早川忠孝

  8. 8

    いじめ教師の謝罪文に非難相次ぐ

    女性自身

  9. 9

    張本氏の放言を許さぬ風潮に疑問

    中川 淳一郎

  10. 10

    自民党を助ける対案なき万年野党

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。