記事

選挙制度改革も早く実行すべき

NHK日曜討論に出演しました。

消費税を増税する前の最大の課題は、議員定数の削減であります。

議員定数の削減には各党さまざまな思惑があり、テレビで言っているほど純粋で理想的な論理ではありません。

自民党・民主党は、選挙区の削減は候補者が決まっているだけに、極力少なく終わらせたいのは当たり前であり、比例の票を削減したいと考えているでしょう。

民主党は比例80議席削減と言っておりますが、自民党はその数よりも小さく考えていることは間違いないと思います。

ただ、連用制を入れるかどうか、そのことは民主党にとっても自民党にとっても大変な問題であります。

一つの例を言えば、現在民主党は比例87議席がありますが、削減の上に連用制を入れると、この前の選挙のデータからすると、比例が10議席を割るかもしれません。

それでも連用制を入れるということは、大政党にとっては本当に勇気のいることであり、党内をまとめることも大変だと思います。

それだけに、自民党は連用制を入れる幅を20~30議席に設定し、比例の削減幅も小さくしようという考えのようです。

小政党は様々なことを建前としては言いますが、連用制が入れば全政党が80議席削減であっても、議席は増えます。

特に伸びるのは公明党と共産党であります。

率で一番伸びるのは国民新党で、1議席から3議席に増えるかもしれません。

私は、小政党が比例で伸びるような仕組みで制度設計をするのは当たり前のことだと思います。

それは、小政党の数が伸びるということが、間違いなく民意を反映することになるからであります。

小政党の数が減るというようなことは、絶対に制度として入れるべきではありません。

大政党が勇気をもってその決断をできるかどうか、強力に発信をしてまいりたいと思います。

そして次の次の選挙区は、中選挙区とします。

選挙区は100減らし200、比例は80減らし100、合計300議席にすることも今回の抜本改革で決めるべきだと思います。

そして最終的に、時間をかけながらも私が目標とするのは、衆参の一院制300議席であります。

そこが日本の議員内閣制の最終的な結論という認識を持っております。

選挙制度改革は2月に同時決着をしなければいけないということを、民主党の樽床幹事長代行は話をしておりますので、徹底的に論議が進むように私も頑張ってまいります。

また、きょうは八重山のミンサー織のネクタイをつけて出演いたしました。

昨日の「地元の工芸品を身に着けるべきだ」という提案をしっかりと受け止めてのことであります。

ただ、いろんなものを探し求めましたが、なかなかオレンジ色がなくて苦労しました。

ミンサーにはオレンジがラインとして入っているので、今回はミンサーを選ばせて頂きました。

これから沖縄にたくさんある工芸品で、ちょっとでもオレンジ色の入っているものを探して、活用していきたいと思います。

沖縄は自らの伝統文化を発展させることが、自立への最大の近道であります。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    今でも続く「小池旋風」は東京都の必然だったのか - 吉田哲 (Wedge編集部員)

    WEDGE Infinity

    07月25日 16:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。