記事

徹底審議

18日月曜日、大阪で大きな地震が起きた。お亡くなりになられた皆様に衷心より哀悼の誠をささげます。また、被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。一日も早く復旧できるように努めていきたいと思います。

この地震で、小学生の女の子が、本当に気の毒な原因で犠牲になった。崩れた塀は違法建築で、かつ少しずつ傾いていたらしく、地震が起これば崩落の危険性があったものが放置されていた。他にもこのような場所がないのか早急に調査し、対処しなければならない。

話は変わるが、国会の会期が32日間延長になった。私は議運の理事として、野党ではあるが、会期末までに重要法案を審議できるように、日程に関して協力してきた。しかし、結局大幅に会期が延長されることになった。

参議院では、重要法案は審議中ものや、これから審議に入るものもある。会期を延長したのだから、強行採決を行わず、徹底的な審議をお願いしたい。安倍総理は、予算の集中審議は勘弁して欲しいという趣旨の発言をしているようだが、国会軽視も甚だしい。

国会の日程に関して質問すると、「国会の日程は国会でお決めになること」と答弁しているのだから、国会で決めた日程に従っていただきたい。法案以外にも重要な案件があるのだから、総理には国会で説明を果たす責任がある。

渦中の加計孝太郎理事長が、初めて会見に応じた。しかし、時間が短いだけではなく、マスコミに会見時間を通告するのも遅く、尚且つ、大阪で大地震が起こった後で、この姑息なやり方を見れば、如何に怪しいかが良く分かる。このやり方は、日大のアメフトと一緒である。

総理は膿を吐き出さなければならないと発言されているのだから、私たちが要求しているように、森友・加計学園の集中審査を行うための、特別委員会を設置するべきである。この問題にけりをつけて、我が国が抱えている重要案件の審議をするために、私たちの提案を受け入れて欲しいと思う。

参議院議員・医師 桜井 充

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。