記事

Cheap. Not Inexpensive - 品評 - Kindle Fire

画像を見る

mifiを借りたついでに借りたのだけど、予想どおりの代物でした。

iPadを日常的に使っている人が満足できる代物ではありません。

Kindle Fireを返品してきた - Tatsuhiko Miyagawa's blog
レビューでも書いたとおり、Kindle Fire の良いところは、
  • 7インチのサイズ
  • 動画を見るのに最適な 16:9 の画面比
  • 割と綺麗な液晶
  • Amazon Prime Video が見放題
というあたりで、それ以外はほとんどダメ :-)

これ以上付け加えることはほとんどないのですが、一番がっかりだったのは、Silkが全くSilkyでなかったところ。

まあこの通り回線がしょぼいところではあるけれど、それでもiPadはおろかiPhoneよりネットが重たく感じるのはやはりSilkのせいだとしか。

SilkのSilkっぽいところは、いったんクラウド側でコンテンツをまとめるところなのだけど、これが明らかに裏目。他のブラウザーだとページレイアウトが終わってから画像や動画が徐々にロードされるところが、Silkだとまとめてどかんと表示という感じ。このまとまるまでの待ち時間が、えらく長い。

Amazonの中の人々は、きちんとフィールドテストしたのかな。Kindleが利用されるのはオフィスでなくて今私がいるようなヴァケーション先で、こういうところで「速く見える」ようにチューニングすべきだと思うのだけど。

一つだけ関心したのが、こういう場所でのWeb認証にも対応していること。今いるところは典型的な米系のホテル/リゾートで、ネットは無線/優先とも無認証で接続後、Webページのリダイレクトでパスワード入力というタイプなのだけど、Kindle Fireは「現時点で外に出れるか」を確認した上で、出れなければこの認証ページを出してくれる。いや、「外に出れるか」ではなく、AWSにアクセスできるかを確認しているのだろうけど。

iPhoneでも同じことはプロファイルで出来るのだけど、キャリアはとにかく米系ホテル/リゾートはそこまで気が利いているわけでじゃないし。

それにしても米国--と言い切れるほどハワイ島は典型的な米国ではないかも知れないけど--の回線のしょぼさには悲しくなってくる。昨年行ったヴェトナムの方がずっと快適。日本にいながら英語を学べる時代を通り越して、米国外の方が英語を学びやすい時代ってことになりはしないか…

Dan the Man on Vacation

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  2. 2

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  3. 3

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  5. 5

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  6. 6

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  8. 8

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    新聞読むは32.7% 18歳の意識は

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    処理水見送りにみる菅首相の気質

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。