記事

大阪で地震が起きたからサッカーで騒ぐのは不謹慎というバカの壁

何度となく繰り返される 自然災害時での意味のない 不謹慎という名の自粛。
大阪で地震が起きて 地震地震っていってたのに、 サッカーで騒ぐのはどうなんだろう という投稿を目にした。 関西の方ではない。 大阪地震の被災地に住んでいる方ではない。

大阪で地震が起きたからといって 他の地域に住む人が サッカー見るのをやめよう、 サッカーの話題はやめよう、 と思ったところで まったくもって何の意味もない。

東日本大震災の時にもあった。 謎の不謹慎。謎の自粛。
意味のある自粛ならともかく 意味のない自粛は害悪だ。

サッカーで騒ごうが 被災地に何の迷惑もかけていない。
こっそりみて家でガッツポーズしようが 一個人がSNSで日本の勝利をつぶやこうが 何の影響もない。

「それを見たら被災地の人が かわいそうではないか」 みたいなことを被災地外の人が 言ってしまう謎。

もういい加減、自然災害時の 意味のない不謹慎狩りや 意味のない自粛はやめよう。

地震でパニックになっている人が 冷静に状況をみれず、 自己満足や自己防衛のために 不謹慎とか自粛とか言っちゃうんだろうけど、 別にサッカーみようが何しようが 被災地にできることをすればいいだけ。

義援金だろうが物資だろうが ボランティアだろうが やれることはいっぱいある。
それをやればいいじゃないか。 サッカーで騒いだっていいじゃないか。 あんたがサッカー見て騒ごうが、 申し訳ないけど被災地の人は ほとんど気にしちゃいない。 超有名人や政治家なら話は 違うかもしれないけど。

いい加減、自然災害時の 意味なし自粛や不謹慎うんぬんは 卒業したい。

あわせて読みたい

「震災」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新幹線でのパソコン作業に唖然

    常見陽平

  2. 2

    中国の年金使い込み 大変な事態

    団藤保晴

  3. 3

    「解雇できない」嘆く企業に疑問

    紙屋高雪

  4. 4

    理不尽に米国大使を批判する韓国

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    ゴーン氏10時間取材が出版中止に

    郷原信郎

  6. 6

    れいわが野党共闘を変える可能性

    田中龍作

  7. 7

    ヘンリー夫妻独立に国民激怒の訳

    SmartFLASH

  8. 8

    大トロ 1貫2500円でも儲からない

    fujipon

  9. 9

    Netflixがもたらした画期的な点

    ヒロ

  10. 10

    オリラジ中田を起用したNHKの罪

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。