記事
  • ヒロ
  • 2012年01月29日 10:00

ダボス参加コストは高いか?

北米の特徴にコンフェレンスがやたらに多いことがあげられます。○○学会とか××業界の会議と称して数日間に渡り大きいものになると何千人もが北米や世界各地から集まり、高度な専門性をもった討議が進められます。

スイス、ダボスでは世界最高水準の経営者や政治家が集まって大所高所の世界経済、政治、社会などを討議する有名な国際会議、世界経済フォーラムが行われています。私の秘書時代、ボスがダボス会議に行っておりましたが残念ながら私がかばん持ちで参加するチャンスはありませんでした。ただ、恐ろしく費用が高いという記憶だけはあります。今では多分一人最低でも1000万円はかかるのではないでしょうか?

ダボス会議に出席する意味がどれぐらいあるか、これは凡人には想像できないでしょうけど世界の頂点に立つ人たちと席を並べられるプライドでしょうか?ウォレンバフェット氏とランチするのに2億円も払う人がいる時代ですから1000万円単位は企業経営者にはたいした金額ではないのでしょう。

ダボス会議は特例としても一般的なコンフェレンスでも数日間のものであれば、参加費は最低でも10万円はかかるでしょう。それにホテル宿泊代や交通費、更には飲食代もかかります。トータルすれば結構な出費だと思いますが、北米の人は本当に良く参加しております。日本もコンフェレンスは増えてきましたが、かかる費用のレベルが違うと思います。

一般的にはコンフェレンスのメリットは高い専門性を持った者同士が高いレベルでの討議、発表、講演を数日間に集中的に行うことに意味があります。その上、三度の食事や仲間と親交を深めるのはまさに「社交」以外の何者でもありません。参加者は高い費用を払っているという自覚からか皆さん真剣にプログラムに参加し、吸収できるかぎりの知識を持って帰る、という感じがいたします。

日本人はどうしても社交性に欠けますし、10人ぐらいのラウンドテーブルでのランチやディナーでは自分から話題を振るというより相槌を打つほうではないでしょうか? あの雰囲気が苦痛だ、という人もかなりいらっしゃるかもしれません。

その点、日本人が好むのが独学。昔から書を読むことを一つの美徳としてきました。正直、私も書を読むほうが楽であります。それと時と場所を選ばない点でよいかと思います。

欧米の人のライフスタイルは仕事と家庭をきっちり区別し、仕事が時間内にこなしきれなければ早朝出勤し、夕方の時間は家庭に奉仕する、というパタンがはっきり出ています。となれば専門的知識を習得するチャンスも少ないわけで上述のようなコンフェレンスで数日間「カンヅメ状態」で一年分の集中講義を受けてくる、とも取れます。

どちらがよいのか、そう簡単に甲乙がつけられるものではありませんが、大事なことはどういう形にせよ勉強をするという姿勢であります。与えられた仕事をこなし、給与を貰うだけでなく、自分の専門性を更に深めるためにエキストラの努力なしに飛躍はないということです。まさに「学問は死ぬまで」であります。

少なくとも学ぶものには幸が多い、ということだけは自信を持って申し上げられます。

どうです、少し勉強をしてみたくなりましたでしょうか?

ということで今日はこのぐらいにしておきましょう。 ではまた明日。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  4. 4

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  5. 5

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  6. 6

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  7. 7

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  8. 8

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。