記事
  • 2012年01月29日 09:05

中国の学級崩壊の様子(写真)

中国では変化がものすごく早く、しばらく行かないでいると、本当にこんなのがいつの間にできたのだと思うことがよくあります。それはネットでも同じで、私が知らないだけで、いろいろなサービスが開始されています。

1写真投稿サイト

ただ、そこはそれ中国ですので、どこかで見たものが多く、ツイッターの中国語版とか、YOUTUBEの中国語版だったりするわけですが・・・。今回たまたま見つけたのは2ちゃんねるの写真投稿版とでもいうべきもので、いろいろ面白い写真が掲載されておりました。

ホームページの名前からして『貼貼』なので、おそらく元々のコンセプトは自分で撮った面白い写真などを投稿して、みんなでいろいろコメントを書き込んだりして楽しもうというものだったかと思います。

しかし、よくあるパターンで結構自分で撮ったものではないものを張り付けるのが出てくることとなります。中には日本のAVなどからの写真の転載もあるようで、本来なら著作権の問題などもあるのでしょうが、人民日報系の『環球網』でさえ、平気で著作権は無視していろいろな写真を載せている状態ですので、そこいらはあまり気にしていないようです。

2メチャクチャの教室内

そこの中で興味を引いた写真が「某中学课堂上的荒唐一幕,现在学生到底是肿么了」(ある中学校の教室の中はメチャクチャで、今の学生は一体どうしてしまったのだ)というものです。

おそらく、もともとは当該中学校の学生が面白半分で撮った写真だと思いますが、それがどういう経過だかわかりませんが、結果としてネットに流出して誰かがここに転載したものかと思われます。

以下にその画像を転載しておきます(画像はスクリーンショット)

リンク先を見る


リンク先を見る


リンク先を見る


リンク先を見る

他にもまだまだありますが、ここまでにしておきます。教室内で抱き合っている男女の学生、ゴミだらけの教室、携帯らしきものをいじっている学生等々、確かにこの写真を見るとひどい状況かと思われます。

3これに対するコメント

ちなみに掲載されていたコメントは以下のようなものです。

現在の学生はあまりに開放的だ。

ある生徒たちは全くもって世間知らずだ、遊びにも限度がある。

なんて羨ましいんだ。

これから女子は学校にやれない、変なことばかり学びかねない。

ま、ある意味予想どおりのコメントといったところでしょうか。確かにこうした写真を見れば、こういう反応が返ってくるかと思います。ただ、注意していただきたいのは、これはあくまで一部のことに過ぎないということです。

広い中国ですので、いろいろなところがあり、トンデモないところは確かにあります。それにこうした写真は過去にも見たことがあり、定期的に出てくるもので、「どうしようもない学生」というネタと思った方が良いものです。

この一方で、本当に1日何時間勉強するのだと思う学生も大勢おり、こういうのが貧富の格差の背景にあるのかと興味深く思ったが故のエントリーでした。



トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  4. 4

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  5. 5

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  6. 6

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  7. 7

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  8. 8

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  9. 9

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  10. 10

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。