記事

難民巡るドイツ政権内の対立、克服可能=CSU党首

[ベルリン 17日 ロイター] - 独キリスト教社会同盟(CSU)党首のゼーホーファー内務相は17日、難民問題を巡るメルケル首相との対立は深刻だが、克服可能だとの認識を示した。この問題を巡ってゼーホーファー氏が妥協に応じる可能性が出てきた。

CSUと、メルケル首相の率いるキリスト教民主同盟(CDU)は姉妹政党。ゼーホーファー氏は、他の欧州連合(EU)加盟国で難民申請登録された難民の受け入れを拒否する計画を表明したが、メルケル首相はこれに反対している。

CSUは18日に計画を実行に移すかどうかを決定する。両党の亀裂が深まれば、連立政権の運営にも影響が出かねない。

ゼーホーファー氏は、17日付のフランクフルター・アルゲマイネ紙のコラムで「欧州の結束とドイツの結束がかかっている。状況は深刻だが、克服可能だ」と執筆。難民の受け入れを拒否する権限を確保することが望ましいが、欧州全体で解決策を見出したいとの認識を示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    阿部一二三&阿部詩、九州まで夜通し車で…兄妹金の陰に両親の壮絶献身

    女性自身

    07月26日 08:32

  8. 8

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

  9. 9

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  10. 10

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。