記事

【杉並区長選】民主党出身の首長を自民党が支える 野党共闘を不可能にする方程式

画像を見る

石原伸晃・元自民党幹事長は「駅の北口もキレイにして下さいね」と、田中区長に再開発を促した。口調は柔らかいが、殿様の命令のように聞こえた。=17日、JR阿佐ヶ谷駅前 撮影:筆者=

 東京都杉並区の区長選挙がきょう、告示された。3選を目指す現職に青年弁護士が「ミニ国政」からの脱却を掲げて挑む。

 現職の田中良区長は、都議会議員を経て2010年、区長に当選。民主党出身なのだが、自公が中心になって支える。自公だけではない。選挙ともなれば共産党以外のほぼ全党の議員が田中区長を支援する。いわゆるオール与党である。

 きょう、JR阿佐ヶ谷駅前であった出陣式には杉並区議会議員21人(定数48)が出席した。自民、公明、社民、立憲民主、元民主などの区議会議員である。

 オール与党化すると議会のチェックが効かなくなる。区政が私物化される。典型は公用車の私的使用だ。深夜23時を回っても公用車が動いている日が年間80日にも及んだ。行く先は「新宿各所」とされていた。この問題を情報公開請求で明らかにしたのは共産党だった。

 区長は公用車の日報を「破棄した」と言ったが、杉並区の文書管理規定では1年間保存が義務付けられている。共産党議員が情報公開請求したら出て来た。

 「破棄した」文書が出てくる。国政そのものではないか。

 杉並区(東京8区)は自民党幹事長や国交相、環境相などを歴任した石原伸晃氏の城下町である。野党が統一候補を立てさえすれば、いとも簡単に石原氏の当選を阻むことができる選挙区でもある。なのに、野党共闘できない。いや、しないのか?

画像を見る

都民を怒鳴りつける高島直樹・自民党都議団幹事長と野党議員に乱暴な口をきく田中良・杉並区長。似合いのツーショットだ。=17日、田中良選挙事務所 撮影:筆者=

 きょうの出陣式でトップバッターとして挨拶に立ったのが石原伸晃・元自民党幹事長だった。2番手は高島直樹・自民党都議団幹事長だ。

 3月にあった都議会の警察消防委員会で「平成の治安維持法」とも呼ばれる迷惑防止条例の改正(改悪)案が可決された際、抗議した都民に対して「傍聴人がどういうことだっ!」と怒鳴りつけた都議会議員がいた。それが高島直樹氏だ。

 出陣式に出発する前、田中良氏の選挙事務所で高島幹事長は2人の交友関係を自慢げに語った。「私と田中さんは党は違うが、長年の友人だ」と。

 傍聴人を怒鳴りつける自民党都議団幹事長と、野党議員に大声をあげる杉並区長。相通じるものがあるのだろうか。

 民主党出身の現職区長の選挙応援に自民党の大物が、主役として駆け付ける。国政では野党である政党の区議会議員たちが脇を固める。

 立憲民主党の枝野幸男代表は、「地方自治は国政の下請けではない」とツイートした。枝野氏らしい詭弁じみた論法だが、これに納得する国民がどれだけいるだろうか。

 地方のオール与党化が、国政選挙での野党敗北を招き、それが今の悲劇的な政治状況となっている。

画像を見る

立憲民主党の区議会議員も田中区長の選挙応援に馳せ参じた。=17日、JR阿佐ヶ谷駅前 撮影:筆者=

  

  〜終わり~
 
  ◇
新潟県知事選挙、青森県六ケ所村村長選挙・・・地方出張が続いたため大変な出費となっております。台所が苦しくなっています。ご支援何とぞ宜しくお願い致します。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「東京都」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    京都大学がGW10連休を「無視」か

    川北英隆

  2. 2

    韓国の親日美人議員を北が罵倒

    高英起

  3. 3

    安倍首相による平和賞推薦に疑問

    舛添要一

  4. 4

    統計不正は森友と同じ忖度行政

    岸本周平

  5. 5

    辺野古の賛否問う県民投票に疑問

    MAG2 NEWS

  6. 6

    日本=悪者 韓国のフェイク教育

    NEWSポストセブン

  7. 7

    林修 ブレイク6年目も消えない訳

    文春オンライン

  8. 8

    「ダメ、ゼッタイ。」が生む偏見

    WEDGE Infinity

  9. 9

    コメ生産で日本の技術求める中国

    WEDGE Infinity

  10. 10

    医師と患者で差「完治」の解釈

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。