記事

志木市民病院小児科問題:自治体の不作為

 志木市民病院の問題が広がっています。

 財政の問題で(つまりもうからないから)、志木市民病院の小児科が入院診療をやめることが報道されました。市の職員からいろいろ言われたためかどうかはわかりませんが、3人の小児科の先生がお辞めになり、菅野病院(和光市)に再就職することも報道されました。3人で外来、入院を担当していた先生達には敬意を表します。菅野病院は民間の病院で小児科を新たに作るようです。

 最初は市、県も淡々とした動きでしたが、周りの市長さん達が大騒ぎしだしました。つまり自分の市に小児をみてくれる病院がないため、ずっと志木市民病院におんぶにだっこしていたわけです。事実小児診療をやめると言った理由は、志木市以外の人にかかるお金がほとんどであったため志木市民に申し訳がないと志木市長は言ってます。ただのりしていた他の市に文句言って引き上げたと言う事ですね。

 周りの市がお金を負担するから小児診療を続けてくれと志木市長にお願いし、連名で上田埼玉県知事まで上申書をあげています。そのせいかどうかわかりませんが、和光市の病院に移動が決まっていた小児科の先生達が(どのようにお願いしたかはわかりませんが、)夏までは市民病院に残り入院診療を続けるということが決まったそうです。まあ夏以降の今後の見通しは厳しそうですが。菅野病院(和光市)に全部ひきつぐんですかね。

 本当にお金の切れ目が命の切れ目を地でいく内容です。やーめたと言わないとお金を出そうとしなかった他の市長も問題ですが、こんなに一生懸命働いていた小児科の3人の先生を外に出してしまう志木市長も本当に情けないです。そしてそれを統括している埼玉県はなにをしているんでしょう。

 今回志木市のこの問題が明らかになったことで、この南埼玉地域の医療の脆弱性が明らかになりました。ひとつの病院がなくなることで周りも含めて小児科診療がどうしようもなくなってしまうんです。

 ただしこのお金を出していたと言われる志木市も、小児科医が移動する和光市も3次救急病院はありません。この地域の大部分の患者さんが以前私が勤務していた防衛医科大学校病院に運ばれます。そして所沢市も防衛医大のあることをいいことに3次救急病院どころか2次救急病院すら作ろうとはしません。(まあ防衛医大を作る時に市民病院のかわりにとある程度の約束があったようですが)その結果所沢、志木、和光、朝霞、新座、富士見、ふじみ野、入間、狭山、東村山等の100万以上の住民の生命を防衛医大ひとつでまかなっているわけです。これはでも防衛医大だけではなく、埼玉の3次救急全てにあてはまる事なんです。この20年間の埼玉の行政の不作為です。

 民間の病院は頑張っています。でも利益が出なければボランティアだけで続ける事は今の時代難しいです。そして切られたとき今回のようなことがおきてしまうんです。今回の志木市民病院は公的機関の財政問題でおきましたが、以前の練馬区の日大光が丘病院の問題は民間の自由度の問題で生命の安全がおびやかされています。みなさんしっかりと目を向け続けてください。本当に医療にビジネス優先にすることがいいのかしっかり監視してください。

 医療の相談を含め、コメント頂ければ幸いです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  9. 9

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  10. 10

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。