記事

在韓米軍は米韓同盟の問題、米朝交渉の対象にならず=韓国高官

[ソウル 15日 ロイター] - 韓国大統領府の高官は15日、在韓米軍は米韓同盟の問題であることから、米朝間の交渉の対象にはならない、との見解を示した。

トランプ米大統領は北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との12日の首脳会談後、「挑発的で多額の費用がかかる」米韓軍事演習を中止する考えを示した。

韓国には1950─53年の朝鮮戦争の名残で現在約2万8500人の米軍が駐留している。

韓国大統領府の高官は「はっきりさせておこう。在韓米軍問題については協議されておらず、この問題に関する立場も変わっていない」と述べた。

また、12日の米朝首脳会談に先立ち、朝鮮半島の「早期の」非核化完了の目標について米朝間で協議が行われていたことも明らかにした。詳細には踏み込まなかった。

同高官は米朝首脳会議が行き詰まっていた非核化交渉を「よみがえらせた」と指摘した。

韓国大統領府の金宜謙報道官は15日に記者団に対し、北朝鮮側が、南北軍事境界線がある板門店を試験的に武装解除することを提案したと明らかにした。

報道官は、提案は南北が14日に開いた将官級軍事会談で行われたとし、韓国が武装解除を「積極的に検討する」と述べた。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  8. 8

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  9. 9

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  10. 10

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。