記事

米マイクロソフト、無人精算システムを開発中 アマゾンに対抗

[サンフランシスコ 14日 ロイター] - 米マイクロソフト<MSFT.O>はアマゾン・ドット・コム<AMZN.O>に対抗して、買い物の際にレジでの支払いを不要にする技術の開発に取り組んでいる。関係筋がロイターに明らかにした。

マイクロソフトが開発しているのは顧客が買い物かごに入れた商品を識別するシステムで、既に各国の小売業者にテスト版を提示したほか、米ウォールマート<WMT.N>と協議を進めているという。

アマゾンは1月にシアトルで、レジなしコンビニエンスストア「アマゾン・ゴー」をオープンした。マイクロソフトの新技術はアマゾンと競争する小売業者を支援する狙いがある。

マイクロソフトは小売関連技術の蓄積が可能になる。またクラウド市場でアマゾンに次ぐ2位につけており、小売業者との戦略的な提携は大きなメリットがある。

商業サービスの開始時期は不明で、実際に小売業者の要求に応えられるかも明らかでない。ただ小売業界で次の大きな技術革新になる可能性があり、アマゾンの競争相手は無視することができないとの見方が出ている。

ベンチャーキャピタルのループ・ベンチャーズは、米国の無人精算システムの市場規模を500億ドルと推計している。

マイクロソフトは「うわさや憶測にはコメントしない」としている。ウォルマートとアマゾンはコメントを控えた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    富田林署員エロサイト閲覧に衝撃

    赤木智弘

  2. 2

    絶望的にスマホ無知 日本の現状

    キャリコネニュース

  3. 3

    沖縄の民意無視 土砂投入に怒り

    五十嵐仁

  4. 4

    親世代と大違い 名門私立の凋落

    PRESIDENT Online

  5. 5

    HUAWEI排除「通信は安全」幻想に

    S-MAX

  6. 6

    賃金上昇せず 増税で景気後退か

    MONEY VOICE

  7. 7

    消費税 クレカ還元は金持ち優遇

    舛添要一

  8. 8

    パリ暴動 マクロン氏の冷酷措置

    田中龍作

  9. 9

    富裕層の贈り物はなぜ気が利くか

    内藤忍

  10. 10

    前原氏 バラバラ野党の現状謝罪

    国民民主党

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。