記事

ファミマがアルバイトの「黒髪規定」撤廃、オペレーションも一部簡略化 人手不足解消なるか

ファミリーマートは今年3月からアルバイトスタッフの髪の色や挨拶に関する決まりを変更した。

これまで「黒髪」が標準とされてきた、髪色の規定を撤廃。また、「ありがとうございました、またお越しくださいませ」という挨拶も「ありがとうございました」の部分だけを残し、後半部分は各店舗で工夫できるようにする。

挨拶やマニュアルの見直し、「外国人のスタッフでも覚えやすく」

ファミリーマートがアルバイトの規則を変更

ファミリーマートがアルバイトの規則を変更

広報担当者は、規則の変更について「より多くの方にファミリーマートで働いていただきたいから」と話す。ただ、茶髪や金髪などが"解禁された"というわけではないという。またピアスやネックレスはこれまで通り禁止とする。

挨拶は「ありがとうございました」以降の部分をマニュアルから外した。「画一的な挨拶をやめ、後半の部分は時間帯や地域によって工夫できるようにした」(広報担当者)という。

こうした変更は日々行っているオペレーションの変更の一環だ。同社は2017年3月頃から、マニュアルを漫画化したり、減らしたりするほか、届いた商品の検品を簡略化するなどしている。こうした見直しは「外国人のスタッフでも覚えやすくするため」(同)でもある。

コンビニ業界は人手不足が深刻だ。昨年9月には、日本フランチャイズチェーン協会が外国人技能実習制度の対象職種にコンビニの店舗運営を加えるよう求めている。髪色に関する規定が緩和されたり、煩雑なマニュアルが減ったりすれば、働き手も増える可能性が高い。

あわせて読みたい

「ファミリーマート」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本海呼称 韓国の要求は理不尽

    赤池 まさあき

  2. 2

    フッ化水素にみる脆弱な韓国経済

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    非正規は時給1000円 ZOZOの欠陥

    藤田孝典

  4. 4

    三浦瑠麗氏がポリコレの問題指摘

    AbemaTIMES

  5. 5

    仏国内で高まるゴーン氏への批判

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  6. 6

    眞子さまの恋に終止符 英で波紋

    NEWSポストセブン

  7. 7

    経験多い女性をヤリマンと蔑むな

    文化通信特報版

  8. 8

    沖縄県民投票の実施日に違和感

    コクバ幸之助

  9. 9

    韓国主張する北朝鮮船の認知に謎

    和田政宗

  10. 10

    厚労省不正 フェイク溢れる社会

    ビデオニュース・ドットコム

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。