記事

雇用創出に製造業は不可欠だが…

先進国の労働環境に関する現状認識をザックリと。かつてロバート・ライシュが「暴走する資本主義」が指摘した、1人3役(株主・社員・消費者)の自己矛盾。こんなイメージ。画像を見る

近年の企業経営は、株主と消費者を重視し、労働者は後回し。賃金の安い新興国が政治的・経済的に安定するにつれて、製造業を代表とする労働集約型雇用は、新興国へ流出していった。その結果、先進国の中間層は就職が難しくなり、格差が広がった。

かつて日本の企業はROEが低いとダメ出しされたものだが、利益率偏重の経営を無視したおかげで、国内製造業はなんとか残った。デフレのおかげで賃金が上昇しなかったのも幸運だったと言えるかも。

一方のアメリカは、20世紀後半から利益率の高いIT産業へシフト。しかし、タイラー・コーエンが「大停滞」の中で指摘したとおり、GoogleにはかつてのGMやフォードのような雇用創出能力がなかった。

日米の失業率の差について、以前は働き方や習慣の差と書いたけど、どれだけ国内に製造業を残せたかの差、という解釈が正しいかも。
画像を見る

アメリカも国内の雇用確保には「ものづくり」が不可欠と気付いたのか、オバマ大統領は昨日の演説で製造業重視を打ち出したが、はたして…。そして長引く円高により、日本の製造業は今後どうなっていくのか?
もちろん製造業にかぎった話ではない。
先進国の様々な産業が新興国の脅威にさらされる流れは変わらないだろう。
グローバル化とは、顔も知らない誰かと競争することだったのだろうか?

とりあえず今、職があり、多少なりともお金に余裕があるのなら、新興国を含む世界中で利益をあげている企業の株式に投資しておく、というのも、先進国の労働者の自己防衛策として有効かもしれない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  6. 6

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  7. 7

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  8. 8

    "ラ王世代"にはない価値観「これ絶対うまいやつ!」というラーメンが若者に大人気なワケ

    PRESIDENT Online

    08月05日 14:29

  9. 9

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  10. 10

    東京都で新たに5042人の感染確認 初の5000人超え 2日続けて過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    08月05日 17:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。