記事

消費税増税に狂う野田政権が残した唯一の功績

 消費税増税を強行する野田民主党政権を今でも支持する国民などいるとすれば、それは野田政権の回し者か、金に困らない富裕者か、何もわからないお目出度い奴だ。

 そう思わせるほど野田民主党政権はいまや一般国民の敵だ。

 しかしそんな野田政権にも一つだけ功績がある。

 それは消費税増税を強行するあまり、その前に自ら身を切る必要があると国民に約束したことだ。

 今度こそ公約である。

 そしてその公約を毎日聞かされる国民が、今度こそごまかされないようにと、野田民主党政権の経費削減の中身に関心を持つようになった。

 国民の関心が深まるにつれ、メディアも次々とそのことをニュースで取り上げるようになった。

 その一つが国会議員に対する恵まれすぎる手当がある。

 知れば知るほど国会議員の手当の無駄が白日の下にさらされるようになった。

 こんなことはこれまで国民は知らなかった。

 知れば知るほど国会議員は不当な手当を受け取っていたとわかる。

 なんだかんだで一人年間1億円だ。

 そのなかでも即刻廃止しなければならないのが月額100万円の文書通信交通滞在費である。

 何が問題かといえば、これが領収書の要らない手当であることだ。

 証拠が残らないから何でも使える。給与と同じだ。

 しかも交通費などは国会議員はJRグリーン車、航空券など無料だから二重取りだ。

 そしてこれが最大の問題点だが、非課税なのである。

 税金に苦しめられている国民にとってこれほど腹立たしいものはない。

 この廃止なくして消費税増税を行うとしたら、それだけで野田政権は終わりだ・・・

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  5. 5

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  6. 6

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  7. 7

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  8. 8

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  9. 9

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。