記事

都議会総務委員会でネット中継が試行スタートするも、課題は多い…

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

都議会常任委員会で初ネット中継
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180611/0012928.html

議会改革の一貫で、先の都議選でもお約束していた「常任委員会のネット中継」に向けて、ようやく試行が総務委員会でスタートしました。

他の道府県や基礎自治体ですでに、本会議だけでなく各委員会でのネット中継が導入されているにもかかわらず、都議会はこれまで頑なに委員会ネット中継を拒んできました。

まずは総務委員会から、約半年間の「試行」とはいえ、これは大きな前進と言えそうです。

画像を見る
(中継時のスクショは撮り忘れた…)(配信ページはこちら

「ネット中継くらい、カメラ入れるだけでしょ?すぐやりなよ!」
「今の時代、何ならスマホが一台あればできるでしょ」

と思う方も多いと思いますが、これがなかなか大変です。

都議会に設置されている常任委員会は9つ。それぞれに専用の委員会室が設けられています。

しかもその9つの常任委員会は、限られた議会日程の中で同時に開催されることも非常に多いです。

さらに都議会議事堂は無線通信環境(Wi-Fi)が整備されていないので、スマホなどの簡易機材でネット動画を配信するということも非現実的…。

ということは、自前でネット中継を一斉に実現しようとすると、

・9つの部屋にネット中継機材を完備し、
・9つの部屋から同時に中継作業を行えるマンパワーが必要

となり、こうなると一つの配信業者に「よろしくね!」と簡単に頼むのが難しいわけですね。

ちなみに試行スタート前に私が委員会に出した提案としては、9つの委員会室にネット中継機材を新設して自前で中継するのではなく、この際都議会議事堂全体にWi-Fi環境を整備し、実際の配信部分だけを業者にお願いするというものでした。

これでしたらYou tubeやニコ生で中継実績のある事業者に依頼しやすくなりますし、9つすべての部屋を同じ業者にお願いする必要もないでしょう。

残念ながらこの提案は初期費用面や安定性・セキュリティ等を理由に却下され、基本的には各委員会室にネット中継機材が増設される方向性で進んでいます。

ところが本日の思考実験は、音声が非常に不安定なものになりました。頑張れば、聞き取れないわけではないですが…。

正直、500万近い費用をかけて自前の中継機材を完備してこうなる可能性があるのであれば、多少不安定でもWi-Fi環境で実施する方がコスパが良いのではないかと思いました。

議事堂全体にWi-Fi環境を整備することは、時代の要請からいずれにせよどこかのタイミングで必要になってきますしね。。

ともあれ、あくまでここから半年間は試行期間。

投資した初期費用は返ってきませんが、必ずしも当初の方針に拘泥する必要もないでしょう。

次回以降の中継クオリティなどにも注視しながら、より良い方法を調査・提案していきたいと思います。

専門的な知識を持つ方がいらっしゃいましたら、ぜひとも様々なご提案をいただければ幸いです。

それでは、また明日。


私は何を間違えたのか?
自らの過ちを認め、都政への提言を記す話題の新刊

「贖罪」― 偽りの小池都政で私が犯した過ち ―

Amazonで購入する

リンク先を見る

画像を見る

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 34歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員2期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

リンク先を見る
twitter @otokita
Facebook おときた駿

あわせて読みたい

「都議会議員」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  5. 5

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  9. 9

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  10. 10

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。