記事

そろりそろりと

 相場は不安と恐怖の中で生まれ、懐疑と共に育っていくと昔からいわれる。 まさに、今そんな状況に入ってきた感がある。 米国株市場がやや先行し、日本がそれに続くかのような株価上昇が見られる。

 もちろん相場のことだから、来週どうなるかは神のみぞ知るところ。 ただ、ずっと書いてきているように、日米とも売りが枯れてきているのも事実。 ここまで散々パラ売ってきたところが、さすがにもう売るものがなくなってきたような展開となっている。 こういう時は、ちょっとした好材料でも株価は素直に反応してくれる。

 おっかなピックリでも株価上昇が続くと、上昇基調そのものが買いを誘う展開となっていく。 そして徐々に徐々に投資家の心理が前向きになっていくことで、買いの裾野が広がっていってくれるわけだ。

 株価上昇は無条件で歓迎である。 投資家の間のみならず経済や社会全般の心理も明るくしてくれる。 人々の気持ちが明るくなれば、前向きの行動があちこちで自然発生してくる。 それらが相乗効果をもたらすようにして、経済活動をどんどん活発化させる。

 資産効果も大きい。 株価上昇で資産価値が膨らみ、それが消費を高めたり企業の投資を誘引する経済効果が生まれる。 経済活動が自然体で高まっていくのだ。 そうなると、税収も増えるから国の財政赤字も減る方向となる。

 そう、株価上昇はすべてにプラスなのだ。 そろりそろリで構わないから、このまま株価が上昇していってくれるのを期待しよう。

 明日のブログはお休みです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    【演説全文】野田聖子氏「自民党は反省と検証が必要」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:06

  10. 10

    がん患者に断食やサプリメントを推奨 クリニックへの疑問から“潜入取材”した医師

    ABEMA TIMES

    09月17日 15:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。