記事

花角英世候補が、野党の支援を受ける池田千賀子候補に勝った。 - 6月10日のツイート

5歳児の虐待死、痛ましいかぎりだ。厚労大臣のときから虐待問題に取り組んできたが、都知事のとき、区長から児童相談所を都から区に移管しろとの要求。しかし、区に移すと、自宅から別の区の児相に子供を避難させる場合に連携不足が起こりうる。児相は都道府県が管轄し、厚労省が全国連携の調整を。

スマホアプリ[Himalaya]、『舛添教授の政経の時間!』,今週はアメリカが仕掛ける貿易戦争について解説します。カナダでG7が終わりましたが、アメリカと他のメンバー国との対立が深まりました。トランプ大統領は米朝首脳会談のほうに夢中なようです。以下で無料配信中。http://m.himalaya.fm/jp/episode/192248/11226772/2…

G7の首脳宣言が発表された後、トランプは承認(endorse)しないとツイート。G7の裏側で、中国やロシア主導で青島では上海協力機構が開催。トランプは、一方でロシアをG7に参加させろと言い、他方で保護貿易主義を強化している。支離滅裂で世界中を混乱させている。G7は遅刻に早退。困った指導者だ。

日米原子力協定で、原発使用済み燃料再処理によるプルトニウムの製造を日本のみが認められている。核兵器を作らず平和利用に徹するからだ。福島事故以来、原発再稼働もプルサーマルも核燃料サイクルも進まずプルトニウムが貯まる一方で、アメリカから削減要求。この観点の考慮も原発問題には必要だ。

金正恩が先ほどシンガポールに到着。古い専用機の故障もなく無事にチャンギ空港に着いた。一方で核兵器を開発しながら、新型旅客機も購入できず、ホテル代も払えないとは洒落にもならない。

金正恩が使ったのは、北朝鮮の専用機ではなく、中国のチャーター機だった。やはり旧型機ではシンガポールまで無事に着ける保証がなかったからであろう。核・ミサイル開発の代償だ。

金正恩の専用機(ソ連製イリューシャン62型)もチャンギ空港に到着したが、乗ったのは中国のチャーター機だった。理由は、専用機の飛行機能への不信感、また撃墜されることの不安(影武者機能)などが理由として考えられる。専用車のベンツは輸送機で直前に運ばれ、金正恩はこれでホテルに移動。

北朝鮮の国民は、自国が「世界一で、地上の楽園」で指導者の「将軍さま」に従っていくのが一番だとすり込まれている。米朝首脳会談で体制が保証されれば、国民はこの洗脳から解放されず、民主化は不可能であろう。国際政治学講義の第35回目をブログにアップした。https://ameblo.jp/shintomasuzoe/entry-12382729895.html…

トランプ大統領もシンガポールに到着。金正恩に非核化を約束させることができるかどうかだが、「段階的非核化」で妥協し、具体的な行程表は事務方に任せるのではないか。両首脳とも「会談成功」をうたうことのできる玉虫色の取り纏めになると予想する。

韓国の文在寅大統領は、シンガポールに招かれず。アメリカの小間使いとしての役割を終えたら御用済み。米朝首脳会談の手柄を独り占めしたいトランプ大統領が彼を呼ぶはずがない。朝鮮戦争の休戦協定も署名したのは米中北朝鮮のみで韓国は入っていない。国際政治は理想主義のみで動いているのではない。

新潟県知事選、自民、公明が支持する花角英世候補が、野党の支援を受ける池田千賀子候補に勝った。組織票のおかげだ。投票率は58.25%(前回53.05%)。この勝利で、外交上の業績もあって、安倍首相の立場が強化されるだろう。有権者にとっては、醜聞探しよりも日々の暮らしのほうが大事だ。

※この記事は舛添要一氏のツイートを時系列順に並べたものです。

都知事失格
都知事失格
posted with amazlet at 17.10.12
舛添 要一
小学館
売り上げランキング: 50,463

あわせて読みたい

「地方選挙」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  2. 2

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  3. 3

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  4. 4

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  5. 5

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  6. 6

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  7. 7

    NHKと国民の関係性は「強制」に

    PRESIDENT Online

  8. 8

    ネットゲームに求められる人間力

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  10. 10

    謎解きを許さぬ三島由紀夫の意思

    内田樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。