記事

11日 袴田巌さんの再審開始の可否が決まります

★シェア・拡散希望★今こそ正義を 今こそ真実を★

無実を一貫して訴え、再審請求中の袴田巌さん(82)について、東京高裁(大島隆明裁判長)が11日、再審開始を認めるかどうかの決定を出します。

長きにわたり「無い」とされていた取り調べテープには文字におこすのも耐え難い内容が残っていました。「科学的な捜査によってはっきりとした証拠がでている」「君は何回否認したってね、無駄だよ」また、トイレに行かせてくれという要求に対しても認めず許さず、その場でするように命令した事実も明らかになりました。

密室での連日の睡眠さえも許さない長時間にわたる強圧的な取り調べは自白を迫り続ける内容でした。

あわせて、証拠とされてきた衣類は袴田さんが履くことさえできないほど小さいサイズであったにもかかわらず、死刑を裏付ける証拠として提出されています。その場で履き、太ももいじょうあがらないことを示しているにもかかわらずです。

当時の裁判長の一人は、「死刑を判断するべきでなかった」と自責の念にかられ、裁判官を退官、アルコール中毒等をへて公の場で「あれは間違った判断だった」と明言されていらっしゃいます。

11日、袴田巌さんの再審請求が却下された場合82歳の袴田さんはまた死刑囚として拘置されるのでしょうか。

48年間死刑囚として自由を奪われ、人生を奪われた事実を変えることはできませんが、せめて司法が正しい判断を示すことはできるはずです。

私たちが「注目しているんだ」という姿勢を示すことが大事です。

どうか、袴田さんの正義の闘いをご支援ください。

あわせて読みたい

「袴田事件」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    医師が勧める「孤独のグルメ」

    PRESIDENT Online

  2. 2

    たらい回し? 肺炎報道に医師苦言

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    コロナ巡り医師がTBSで政府批判

    水島宏明

  4. 4

    口頭決裁? 権力の私物化が露呈か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    新型インフル抑えた「過剰反応」

    井戸まさえ

  6. 6

    「映像研」落語好きが唸るアニメ

    松田健次

  7. 7

    店員はマスク禁止 マック違法か

    田中龍作

  8. 8

    コロナ不安も福島県が検査を拒否

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  9. 9

    籠池氏への不当な国策判決を批判

    郷原信郎

  10. 10

    Perfume公演行かず 命守る行動を

    常見陽平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。