記事

11日 袴田巌さんの再審開始の可否が決まります

★シェア・拡散希望★今こそ正義を 今こそ真実を★

無実を一貫して訴え、再審請求中の袴田巌さん(82)について、東京高裁(大島隆明裁判長)が11日、再審開始を認めるかどうかの決定を出します。

長きにわたり「無い」とされていた取り調べテープには文字におこすのも耐え難い内容が残っていました。「科学的な捜査によってはっきりとした証拠がでている」「君は何回否認したってね、無駄だよ」また、トイレに行かせてくれという要求に対しても認めず許さず、その場でするように命令した事実も明らかになりました。

密室での連日の睡眠さえも許さない長時間にわたる強圧的な取り調べは自白を迫り続ける内容でした。

あわせて、証拠とされてきた衣類は袴田さんが履くことさえできないほど小さいサイズであったにもかかわらず、死刑を裏付ける証拠として提出されています。その場で履き、太ももいじょうあがらないことを示しているにもかかわらずです。

当時の裁判長の一人は、「死刑を判断するべきでなかった」と自責の念にかられ、裁判官を退官、アルコール中毒等をへて公の場で「あれは間違った判断だった」と明言されていらっしゃいます。

11日、袴田巌さんの再審請求が却下された場合82歳の袴田さんはまた死刑囚として拘置されるのでしょうか。

48年間死刑囚として自由を奪われ、人生を奪われた事実を変えることはできませんが、せめて司法が正しい判断を示すことはできるはずです。

私たちが「注目しているんだ」という姿勢を示すことが大事です。

どうか、袴田さんの正義の闘いをご支援ください。

あわせて読みたい

「袴田事件」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国大使に一喝 河野外相を称賛

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  2. 2

    別荘5億円 外国人が激増する町

    BLOGOS編集部

  3. 3

    N国代表の崎陽軒謝罪 見事な戦略

    かさこ

  4. 4

    なぜ維新は大阪で支持集めるのか

    BLOGOS編集部

  5. 5

    N国・立花孝志氏が崎陽軒に謝罪

    SmartFLASH

  6. 6

    埼玉県知事選の流れはほぼ決まり

    早川忠孝

  7. 7

    B'z見下すフジロック信者に反論

    常見陽平

  8. 8

    N国「カッコイイ」で支持得たか

    舛添要一

  9. 9

    韓国 金利デリバティブを調査へ

    ロイター

  10. 10

    日本が韓国向け輸出を一部再許可

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。