記事

31年ぶりの貿易赤字とそれによる日本国債などへの影響

 25日に発表された貿易統計によると、2011年の貿易収支は2兆4927億円の赤字となり、31年ぶりの貿易赤字となった。

 財務省の報道発表によると、「輸出は自動車、半導体等電子部品等が減少し、対前年比2.7%の減少となった。また、輸入は原粗油、液化天然ガス等が増加し、12.0%の増加となった。その結果、差引額はマイナス2兆4927億円となった」とある。

 東日本大震災によるサプライチェーンの寸断で自動車などの輸出産業に影響が出た事に加え、欧州の信用不安に伴う円高の進行や海外の景気減速、さらにタイの洪水被害なども、輸出の減少に影響を与えたものと思われる。

 さらに福島原発事故の影響により、火力発電所の燃料となる液化天然ガスなどの輸入が大幅に増えたことから、輸入が大幅に増え、その結果、日本は1980年以来、31年ぶりの貿易赤字に陥った。当面は輸出が急回復する可能性も薄く、原発の再稼働の見込みも立たないことで液化天然ガスなどの輸入も継続するとみられ、貿易赤字の状況は続く可能性が強い。

 すでに2011年1月から11月までの貿易赤字は2.3兆円程度となっており、年を通じての貿易赤字は避けられないとの見方は強かった。つまり市場ではある程度想定していたはずであったが、24日の海外市場ではWSJの「日本の輸出大国時代の終わり」などの報道もあり、日本の貿易赤字転落が意識され、円が主要16通貨のうち12通貨に対して下落し、ユーロ円は101円台に乗せ、ドル円も一時 77円85銭まで円安ドル高が進んだ。

 欧州の信用不安は多少緩和されつつあるものの、ギリシャの債務交換協議が難航するなど予断は許さない状況にある。しかし、市場のマインドは以前に比べ改善してきているのも確かであり、安全資産として買われていたドイツ国債、米国債、英国債などには戻り売りが入ってきている(ちなみに25日の米債はFOMCの声明受けて買い戻されているが)。このため日本の貿易赤字転落をきっかけとして、安全資産への資金流入の反動から、円売りに流れが傾いた可能性がある。

 円高の流れが修正されることは、日本の輸出企業にとっては悪いことではない。東京株式市場にとってもプラス要因とされると思われるが、多少の不安感も伴う。これをきっかけに、今後、日本の国際競争力の低下などが意識されると、海外投資家による日本株などへの投資に影響を与える可能性もありうる。

 そして、債券市場にとってこの貿易赤字転落が、今後の経常収支の赤字を連想させかねないことに注意する必要がある。すでに経常収支の黒字幅は減少傾向にあるため、いずれかの時点で赤字に転落するであろうとの予想も出ている。経常収支が赤字となれば、国内資金で日本国債を賄うにはそろそろ限界に近づいたことを印象づける懸念もある。それを見越してすぐに日本国債を売ってもまた、踏まされる(空売りして、高いところで買い戻して損失が発生すること)だけであり、オオカミ少年はまだまだ健在であろう。

 とはいえ、本物のオオカミが霧の彼方からやってくるのが感じられるだけでも市場は恐れを抱くことにもなる。そんなマインド変化が現れると市場の動きはあらたな展開を迎える可能性もある。オオカミを引き寄せることのないようにするにはどうすれば良いのか。そのあたりも含め、今国会における消費増税の行方などにも注目する必要がありそうである。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  4. 4

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  5. 5

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  6. 6

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  7. 7

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  8. 8

    米・伊選手団が食堂で「マスクなし大宴会」 五輪選手村スタッフが目撃

    NEWSポストセブン

    07月28日 08:44

  9. 9

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  10. 10

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。