記事

深夜の路上ホームレス人口調査ーARCHによる「東京ストリートカウント」

1/2

市民団体「ARCH」は2016年より、東京の路上で夜を過ごすホームレス人口をカウントする調査を行ってきた。その目的は何か? 共同代表の北畠拓也さんに取材した。

深夜0時30分。終電後の新宿駅、9つのエリアをグループで回る

2018年1月20日、深夜0時30分。終電後の新宿駅に三々五々、ダウンジャケットなどの防寒具を着込んだ老若男女が集まってきた。これから深夜の路上で行われる「2018冬 東京ストリートカウント」に参加するボランティアたちだ。

「東京ストリートカウント」とは、ホームレス問題についての政策提言や研究を行う市民団体ARCH(アーチ)が主催する、市民参加型の夜間路上ホームレス人口調査。終電後の東京の街をボランティアたちが歩き回り、ホームレスの人の数や寝床の状態などを記録していく。16年1月の調査開始以降、都内の11区で実施されてきた。

今年の冬は3回に分けて実施される予定で、初回の1月20日当日は、新宿、渋谷、千代田、中央の都内4区でカウント。新宿区の調査に参加したのは、学生や支援団体関係者など約30人。区内を新宿駅西口エリアや都庁・中央公園エリアなど9つのエリアに分け、それぞれ3〜4人のグループで回ることになった。

画像を見る
新宿駅に集まったボランティアのみなさん

北畠拓也さん(ARCH共同代表)より、知り得た情報の秘匿義務も含む注意事項などの説明があった後、グループ内で記録係などの役割分担をし、午前1時頃、夜の街に出発する(図1)。同行したグループが回ったのは、深夜でもネオンが煌々と輝く新宿駅周辺。街中をもれなく調査するために、担当範囲内の道路をすべて回る予定だ。ビルの裏や細い路地などもくまなく確認し、地図上に歩いた道筋を残していく。

画像を見る

ホームレスの人を見かけたら、場所と人数、段ボールの小屋か寝袋かなどの居住状態や性別などを細かく記録。移動中と思われる人を見かけた場合も記録を残すことになっていて「〇〇広場、50代男性、紺の上着、赤いバッグ」などその人の特徴を詳細に記録しておく。移動中の人は移動した先でもカウントされる可能性があるため、この情報をもとに本部で重複チェックを行うのだという。

画像を見る
カウントのための資料を見ながら

午前3時半、調査終了。ホームレス人口4区で582人

深夜2時半、予定していた地図上の道路の半分を塗りつぶす。実際に歩いてみると、寝袋に身を包み座ったまま仮眠をとる人や段ボールで家を作っている人、寒空で身体を温めるためか荷物を抱えたままひたすら歩き続けている人など、「ホームレス状態」と一括りにできないほど、さまざまな居住実態が見えてきた。また、ビルとビルの間の暗がりの中で眠る人や、植木の根元にひっそりと横たわる人など、予想もしない場所が寝床として使われていることに驚く。

社会福祉を学ぶ大学生で、調査に初めて参加した高橋さんは「夜の街の中だと、ホームレスの人たちがはっきりと見える。なんだか異様な感じです」とその様子を表現する。確かに昼間の雑踏の中では浮き彫りになりにくいホームレスの人の存在が改めて感じられる。16年当初からボランティアとしてかかわっているIさんは「ストリートカウントは市民が気軽に参加できるのがいいところ。街の人に参加してもらって、『あのおじさん、どうしてるかな』と気にかけてくれる存在が増えていけばいい」と話す。

午前3時半、担当範囲の調査が終了。本部に戻ると、始発の電車を待つ間、感想を話し合う参加者の姿があった。初めて参加した女性は「段ボールで作った家や寝袋だけの人など、いろんな生活スタイルがあった」、2回目参加の女性は「支援につながってからも、それぞれの人にあった生活が続けられればいいですよね」と話していた。
後日、この日の集計結果は市民総勢91人で調査、4区合計で582人が路上で寝ていたとの発表があった。

あわせて読みたい

「ホームレス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  9. 9

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  10. 10

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。