記事
  • 祇園
  • 2012年01月26日 07:09

FOMC~インフレ目標の明示化と金利パスを公表

1/2
1月24・25日にFOMCが開催され、以下のような事項が決められた。

・政策金利であるFF金利の誘導レンジを0-0.25%に据え置く
・保有証券の残存期間延長プログラム、MBSへの再投資、償還を迎えた米国債のロールオーバーの維持
・少なくとも2014年の終わりまでFF金利が「異例なほど低い水準」となることを正当化するだろう、との予測
・インフレ目標の明示化
・"Economic Projections of Federal Reserve Board Members and Federal Reserve Bank Presidents"においてFOMC参加者の金利予測を公表

このうち、少なくとも2014年の終わりまでFF金利が「異例なほど低い水準」になることを正当化するだろう、という予測については、SEP(経済見通し)におけるFOMC参加者の金利予測を基に、従来の2013年半ばから2014年終わりに、変更された。以下はSEPにおけるFOMC参加者の金利予測である。

(1)金利をいつ引き上げるのが適切であるか、(2)金利を引き締めるのに適切なペース(出所:Fed)

リンク先を見る

これにより、金融を引き締めに転換する時期について、参加者の中心となっているのが2014年の終わりまでに、ということであり、従って声明文においてもFF金利が異例なほど低い水準にあるのが2014年末までは正当化されるだろうとの予測の記述に修正している。実質上、時間軸の延長であり金利マーケットは金利予測が変化したことを受けて反応した格好となっている。以下は25日セトルメントのFF金利先物と25日米東部時間18時時点の米国債のイールドカーブである。

リンク先を見る

米国債イールドカーブ(出所:Bloomberg)

リンク先を見る

恐らくこの金利予測というのは、各FOMC参加者のインフレ、失業率見通しから、テイラールールをといった金融政策ルールを用いて判断したものであろうと推察される。仮に、1990年から2007年までのインフレ率と失業率から修正テイラールールを用いて実質FF金利を推計した場合、2013年末のインフレ及び失業率の見通しの中心値を当てはめると実質FF金利はゼロ近辺であり、2014年末の見通しの中心値を当てはめると実質FF金利は1%程度であるため、FOMC参加者の金利予測の中心値とそれ程大きな乖離はなかった(推計方法については欄外参照)。以下はテイラールールを用いた実質FF金利の推移(出所:Fed、米商務省、米労働省のデータより作成)。

リンク先を見る


FOMC参加者の経済見通し(出所:Fed)

リンク先を見る

勿論、ハト派的な見通しを示せば、その分実質FF金利の見通しは低下するわけであり、仮に弱い見通しである、2014年末に失業率が7.6%、コアPCEデフレータが1.6%だと仮定すると、2014年末においても実質FF金利はマイナスであり、利上げを見通すことは難しい。逆にタカ派的な予想を示せば実質FF金利の見通しは上昇する。従って、声明文にある、少なくとも2014年の終わりまでFF金利が「異例なほど低い水準」となることを正当化する、との予測はコミットしているものではなく、あくまでも予想であり、マクロ環境の変化によって経済見通しが変更されれば、当然のことながらFed経済見通しだけでなく、声明文に記されている金利予測も変更される可能性がある。マーケットは、この金利見通しやフォワードガイダンスを基に金利予測を織り込んでいる感が強いが、仮にこうした変化があれば金利市場の変動が大きくなりやすいことは留意が必要であろう。議長も会見で、
Our ability to forecast three and four years out is obviously very limited,
3年や4年先の見通しを示せる能力など限定的なのは明らかだ
と述べており、「2014年の終わり」ということについてはあくまでも現時点の予測に過ぎないことに留意すべきであろう。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  5. 5

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  6. 6

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  7. 7

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  8. 8

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  9. 9

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  10. 10

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。