記事

日米首脳会談は成功 「蚊帳の外」と言っていたメディアは?

本日開催された日米首脳会談について。

これまで、TBS「報道特集」や「NEWS23」、テレビ朝日「報道ステーション」などは、日本は北朝鮮をめぐる外交の「蚊帳の外」などと、取材をしっかりせず彼らの願望?に近いことを述べ、「米朝首脳会談で拉致問題も提起されないのでは」などと報じてきたが、これらの局は、今日の日米首脳会談を受けて急にトーンダウン。

TBSは朝のニュースなどで、「拉致問題解決は安倍総理の個人的意識と片づけられた」とか「最大限の圧力はやはり言わないということになった」などと速報で伝え、安倍総理の外交は失敗だと印象付けようとした。

しかし、会談内容は記者会見からわかるが、拉致問題は「必ず米朝首脳会談で提起する」とトランプ大統領は述べ、私がかねがねお伝えしてきた通り、トランプ大統領はこの部分に対して安倍総理と思いはともにある。

トランプ大統領は「最大限の圧力」についても、交渉に入る今は使わないが「交渉の後には使うかもしれない」と述べているし、「制裁は何も解除していない」「我々の動きは何も変わっていない」と述べている。

また、「会談を中止する準備もある」とトランプ大統領は述べ、イラン核合意破棄の事例について述べるなど、北朝鮮にプレッシャーがかかる内容を記者会見で述べた。

結局、各メディアも今回の日米首脳会談は成功としか言えないので、TBSですらも「拉致問題はしっかり提起される」と修正をかけてきている。

メディアはしっかり取材をし、願望で誘導しないで欲しい。

それがジャーナリズムの基本であるが、それすら出来ないのか。

『首相 日朝首脳会談に意欲、日米首脳会談 終わる』(TBS)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3390801.html

さらに詳しい話は分量が多くなるので、メルマガに書きました。

https://masamune.cd-pf.net/

あわせて読みたい

「日米首脳会談」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    インフル診断書要求に医師が警告

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    照射問題で自民の国防部会が紛糾

    佐藤正久

  3. 3

    小室さん説明に弁護士として納得

    青山まさゆき

  4. 4

    店は閑散 炎上ティラミスを直撃

    キャリコネニュース

  5. 5

    「子連れで式典出席はNG」に反論

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  6. 6

    橋下氏 韓国の反論潰す証拠示せ

    PRESIDENT Online

  7. 7

    国民党の大勝負 小沢氏が復活か

    早川忠孝

  8. 8

    SUBARU 16日夜から国内生産停止

    ロイター

  9. 9

    照射新証拠は韓国への武士の情け

    AbemaTIMES

  10. 10

    竹中平蔵批判で退学勧告は理不尽

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。