記事

生きづらさを感じる人々17 先生の言葉をきっかけに自殺未遂 現在でも呪縛となる〜弥生の場合

1/2

ある言葉が呪縛のようについて回ることがある。それが自分がこだわり続けてきたものと重なると、さらなる心理的な負担になる。

看護師の弥生(20代中盤、仮名)は、看護学校時代に講師から言われた心ない言葉をきっかけに、「死にたい」と感じるようになった。その言葉は弥生にとって、生きる意味を否定されたことと同じだった。それが今でも耳から離れない、という。

2年前、除草剤と睡眠薬を飲んで自殺を試みる

2年前の4月、弥生は救急外来を受診した。死のうとして、ホームセンターで購入した除草剤と、精神科で処方されていた睡眠薬をあわせて飲んだからだ。遺書も数週間前に書いていた。

「きっかけはよく覚えていません。何かはあったとは思うんですが、死にたいくらい辛かったんです」

薬を飲んだ後、どのくらい経ったのかはわからないが、同居していた母親に見つかって、119番に電話された。12時間ほど眠り続けたが、目が覚めて、「死ねなかった」と落胆したという。そのときベッドの側には母親がいた。

「医師から24時間か、48時間後に急死する可能性があると言われたんです。『除草剤を飲んだので、親がついていてほしい』とも言われました。48時間を過ぎても生きていました。結果的に、生きていてよかったと思います」

自殺未遂のきっかけになった「あなたは看護師になれない」という言葉

弥生が自殺を試みたのはこのときが初めてではない。看護学校3年生のときにも未遂をした。看護学校の教員に「あなたは看護師になれない」と言われたためだ。看護師に憧れ続けていた弥生は、絶望的な気持ちになった。

「ずっと看護師になりたかったんです。身近に看護師がいたわけではないですが、なぜか、ナースキャップに憧れていました。

看護師になることだけが生きがいで、自分のアイデンティティでもありました。そのためだけに生きていたようなものです。そんな時に、『看護師になれない』と言われてしまったんです。それから生きるのが辛くなりました」


看護学校の教員の一言で自信をなくした弥生

なぜそんなことを言われたのだろうか。

「もしかすると、そのときすでに鬱っぽくなっていたのかもしれません。それが原因で集中力がなくなっていました。勉強も手につかず、ぼーっとした状態だったからでしょうか」

ただ、うつとは自覚していなかったようだ。当時のブログには以下のように書かれている。

抑うつ気分と希死念慮が何度も繰り返される

もしかしてやっぱうつかなぁ?と考えたりもしたが、これらの症状はよくある一過性の月経前症候群によるものだと判断し、やっぱり放置する
自分に限ってうつは絶対にあり得ないと考えた

うつ状態でありながら、全否定された言葉を言われる。なおさら、うつ状態が悪化して、死に向かってしまってもおかしくはない状態になっていったのだろうか。

「死にたくなりました。寮に住んでいたのですが、門限を破って、河原で遺書を携帯電話で打っていました。そのとき、探しに来た寮母さんに見つかり、寮に連れ戻されることになり、持っていたカミソリで首を切ったんです」

遺書を打ち終わったら、橋から飛び降りることを考えていた。計画的に自殺をしようとしたわけではないので、その場所を選んだのは突発的だった。

カミソリで首を切った跡は今でも若干、残っているが、言われなければわからない程度だ。このとき、寮母は「やめなさい」といい、カミソリを取り上げた。寮に戻ると、同級生が泣きながら介抱してくれたのを覚えている。

「(看護師の)国家試験が近いのに、私を手当てするために時間を取らせてしまった。本当に申し訳ないと思いました。ただ、ほっといてほしいわけでもなかったんです。多分、心のどこかで、誰かには見つけて欲しかったんだと思います」

「看護師になれない」と言われる以前に、なぜ、うつ状態になっていたのだろうか。

「母が言うのは、看護学校2年生のときではないかと。そのときに、車にはねられたことがあったんです。母は『あのときからなんか変だ』と言っています。『あのときから自分を責めるようになった』と母は言っています」

あわせて読みたい

「うつ病」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  4. 4

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  7. 7

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  10. 10

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。